For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, November 19, 2015

11.18.2015 チェンドリ x 明治学院大学 x TUP

ハロー
この前、やっと辻信一と話し合ってたコラボが実現した。学生などにもっとチェンジザドリーム・シンポジウムを体験してほしいと思い、なんとかゼミ生などとやらせてもらった。大学で教えている「学問」よりもずっとディープでやくにたつ教育。大学や教育機関を変えて行かないと、いままでと変わらない社会が続いてしまう。従順さを教えるのではなく、生きる事を共に問う事が必要不可欠だと思っている。地球で今何が起こっているのか?私たちはどう思い込みに囚われているのか?生きる事とは何か?未来のビジョンは?などなどとっても重要な問いがシンポジウムで体験できる。

みなさんも是非チェンドリを体験してみて。僕も、チェンドリの様な体験を沢山して今の共生革命家に成長したと思っている。長めのチェンドリ(一日とか)がおすすめ。共生革命家教育の一部。







【チェンドリ x 明治学院大学 x TUP】



今回は明治学院大学の学生を対象に
何回もお世話になっている善良寺で
シンポジウムとワークショップを行った。



チェンドリのシンポジウムが終わってから、
世界を変えている若者の話を僕がして、
最後にみんなで印象的だったことや
みんながやりたい事や
最初の一歩についてワールドカフェをやった。


spread the love

No comments:

Post a Comment