For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Wednesday, April 15, 2015

4月25〜26日(土日)共感コミュニケーション・ユースキャンプ

ちょっと前にメーリングリストに送ったもの

友達のゆうや君とやっている社会変革プロジェクト。
ユースにフォーカスした共感コミュニティー合宿。
夜なんでもタレントショーとダンスパーティーとかも!
過去には様々な人が参加してとっても面白い。
7人家族全員とか、NVCの長年実践者とか。
年齢制限ではなく若者応援。
暮らしながら意識的に関係性を育む。
自分と、周りの人と。
ハプニング大歓迎!!!

共生革命家 

以下、ゆうやからの告知
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は第3弾!
4/25~26(土日)にかけて行います! 

さらにパワーアップしたワークショップをみなさんと体感できたらなと思います。



例えば、誰かに嫌なことを言われた時、なんでそういう感情になるのか?
逆に相手はなんでそんなことを言うのかな?

このキャンプでは、その「なんで?」を深く知るきっかけをつかむことができます。別に、凝り固まったテクニックを教えるわけではありません。 自分の人生を豊かにするコミュニケーションのノウハウをアタマとカラダとココロを使って実践していきます。

NVCとは、私たちに本来備わっている力~人を思いやる気持ち~を呼び起こさせるコミュニケーション方法です。自分自身を受け入れ、人と繋がりを深めるのに効果を発揮します。感情の原因を「誰か・何か」(外側:他者、状況、環境) に求めず、「自分自身」(内側:自分の感情と、本当に大切なもの) に意識を向けるというのも。 NVC(非暴力コミュニケーション) は決して「我慢」を学ぶものではありません。 むしろ、自分を「自由」にするための方法です。


元々NVC(非暴力/共感コミュニケーション)はアメリカで誕生したものですが今や国内でも盛んにワークショップや講演会が行われるようになり、その認知度は日に日に高まっています。しかし、一般的なNVCのワークショップは参加者の年齢層が30~40代中心、もしくは子供向けのものしかなく、10~20代の若者向けにはありません。 さらにネックなのは、その費用です。 1日ワークショップで10,000円前後、1泊2日の合宿型ともなると参加費は40,000円以上になります。これでは到底、若者は参加できません。
しかし、ぜひこの素晴らしい技術をたくさんの同年代の若い人たちに知ってほしい。そんな思いから、今回の合宿を企画しました。金額がネックにならないよう講師の海くんをはじめ、様々な方のご協力のもと、参加費は一般的なNVCワークショップの1/10以下に抑えました。
もちろん、一般の方の参加も大歓迎です!




▼開催概要
日程 :2015年4月25日(土)10:00~26日(日)17:00の1泊2日
会場 :上三川の家 (https://www.facebook.com/kaminokawahouse?fref=ts)
石橋駅からバスで15分

参加費:若者(25歳以下) 4500円 / おとな(26歳以上) 9000円  
ドネーション(詳しくは費用の理念を)
宿泊費・食費(3食分)込み ※会場までの交通費は各自ご負担ください

定員:15名(先着順)

申込先: Facebookのイベントページ(https://www.facebook.com/events/806392256115618/)か、bluered.yuya@gmail.com 高橋宛に、件名に「共感コミュニケーション〜ユースキャンプ第3弾!」とご記名の上、お名前とご連絡先をお知らせください。

◆募集期限:4/22 23:59◆


お問い合わせ先
高橋ゆうや bluered.yuya@gmail.com



No comments:

Post a Comment