For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Sunday, December 7, 2014

12月9日、15日に非暴力コミュニケーション特別イベント!!!!

これから共感の海で泳ぎ始めるよ〜
非暴力コミュニケーションの集中合宿@清里。
大物勢揃い!
人類への希望がわくね〜

そこで、
12月9日、一日だけ一般のみんなに
公開されている日があって、
是非皆さんにも体験してほしい!!!
清里まで来る必要があるけど。。。。
体感しにきなはれ〜
【世界中で紡がれる「平和の言葉」〜『 対立』を『つながり』に変える対話法の実践報告会 in 清里】

それと12月15日に東京で特別イベントもあるよ。
【世界中で紡がれる「平和の言葉」〜『 対立』を『つながり』に変える対話法の実践報告会 in 東京】

お見逃しなく
詳しくはhttp://nvc-japan.net/category/iit2014/




世界中で紡がれる’平和の言葉’
〜『 対立』を『つながり』に変える対話法の実践報告

12月9日 午後2時〜3時半 清泉寮新館ホールにて *入場無料*

IIT期間中に、一般の方にむけてトレーナーたちが自分たちの活動をお話しする「Giraffes around the World」という会が用意されています。
IIT日本2014では、12月9日の午後に決まりました。
すでに清泉寮は満室ですが、急にキャンセルが出ることもあるとのことなので、清里へ駆けつけようと考えている方は空室情報に注目しておいてくださいね。
 思いやりを持って、互いを聴き合う対話法、ノンバイオレント・コミュニケーション(NVC)。
アメリカ人のマーシャル・ローゼンバーグ博士によって編み出されたこの対話法は、欧米をはじめ、世界中で学ばれ、紛争の現場から家庭まで、さまざまな場所で実践されています。
相手を批判したり、自分を正当化したりする代わりに、互いにとって大切なものを、真摯に聴き合う……
新しい、あたたかなつながりを生むこの対話法は、日本でも多くの人たちに、涙と感動を呼び起こしました。
このNVCの記念すべき日本初の国際集中トレーニングが、12/5-14に清泉寮で開かれます。
アメリカ、スエーデン、スロベニア、コロンビア、韓国。世界5ヶ国からやって来る、7人のトレイナー。
この機会に、第一線でコミュニケーションを伝える彼らが、自らのさまざまな取り組みを報告する会を設けることなりました。
世界の各地で実践されている、教育プロジェクトや調停、リーダーの育成。7人のあたたかな佇まいと言葉から、真に幸せな世界への希望が見えてきます。

世界中で紡がれる「平和の言葉」〜『 対立』を『つながり』に変える対話法の実践報告会 in 東京

IITにやってくる第一線でコミュニケーションを伝えるトレーナーらのうち3名に、離日前に都内で自らのさまざまな取り組みを報告してもらう会を設けました。
参加してくれるのは、コロンビアからやってきたホルヘ・ルビオさん、スロベニアからやってきたロバート・クリズィスニクさん、トリニダード・トバゴ系アメリカ人のロクシー・マニングさん(予定)。

紛争地帯を含む世界各地で非暴力での対話を実践してきた彼らと、直接話してみませんか

折しも衆議院議員選挙直後の月曜日。
現状に対して、将来に対して、「何かしたいけれど何をすればいいのかわからない」「わたしたちは世界とどうつながっていけるのか」「自分の信条と真逆の人との対話は可能なのか」等々、政治や社会に問題意識を持つ方、無力感を感じる方、希望を探し求める方に、ぜひ参加していただきたいと思います。
世界の各地で実践されている、教育プロジェクトや調停、リーダーの育成……彼らの個性豊かな佇まいと言葉から、真に幸せな世界への希望が見えてきます。
会終了後は懇親会をもちたいと思います。参加希望の方は、「+懇親会」チケットをお求めください(限定10名)。
日時:2014年12月15日(月)18時30分〜21時
会場:下北沢区民集会所 3階会議室(小田急線・井の頭線 下北沢駅西口徒歩1分)
参加費:
・報告会のみ=1500円
・続いての懇親会も参加=4500円(場所未定、会場から徒歩10分以内で検討中)
主催:現代朗読協会
協力:NVCジャパン・ネットワーク


No comments:

Post a Comment