For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Saturday, September 27, 2014

ジムとジョリーの共感コミュニケーション・日本ツアー

昨日、MLに流したメール。

ハロ〜
今日はマーマーマガジンのみれいさんと福ちゃんの
結婚式で共感コミュニケーションのWSやる事決定!
300人に響くような仕組みを計画中。Wow!

29日は辻信一さんとか面白いメンバー集めて、
家で共感コミュニケーションのWSもするよ。(満員以上)

さらに、その週末は桧原村で共感コミュニケーション合宿。
共感共感共感!共感で共生革命を実現する作戦!

さて、共感(非暴力)コミュニケーションの大物
ジムとジョリーが日本に来日するよ。
とっても素敵なカップルで日本で大人気。
カップルで実践しながら教えているところが最高!
自分を抑えず、でもお互いを大事にする関係性が体感できる。
カップルが行うワークショップは貴重!

今回のツアーは12月に行われる日本の初IITのファンドレーズのため。
利益を全部IIT奨学金に寄付
集まったお金で低所得者や若者の援助が行われるよ。Nice!
二人とも認定トレーナーでクゥオーリティーが高い。
お見逃しなく!!!!!!
僕は東京で行われる26日の会に遊びに行く予定。
come come

間違った行いと 正しい行いを
超えたところに 野原があります
そこで会いましょう。

共生革命家



<<<拡散大歓迎だよ〜>>>

イベントのスケジュール
10/9 奈良
10/11 奈良
10/12 大阪
10/13 福岡
10/15 岡山
10/18 名古屋
10/19 東京
10/22 北海道
10/24 新潟
10/26 東京
10/27 東京

「怒りや悲しみで何も手に付かない」
「私が我慢しさえすれば、この場は収まるはず(でも釈然としない)」
「話し合っても、平行線でウンザリ……」
こんな悩みをNVC(非暴力コミュニケーション)で乗り越えつつある人が増えています。

 NVC(Nonviolent Communicatio=非暴力コミュニケーション)による“共感”の力を体感して、「伝わる、わかりあえるコミュニケーション」を身につけませんか?人と人との関係にいのちを吹き込むNVC。この10月、認定講師のジムジョリマンスキー夫妻を迎えて全国8都市でワークショップが行われます

【NVCジムジョリ・ジャパンツアー2014 公式ホームページ♫】
http://jimjori2014.wix.com/main
【NVCジムジョリ・ジャパンツアー2014 FB総合公式ページ♫】
「いいね!」していただけると、講師によるNVC紹介(インタビュー画像)をはじめ、最新情報がわかります!
https://www.facebook.com/jjjapan2014
【スタッフブログ♫】WSツアーを実現するために全国各地の40人ほどがオンライン、オフラインでつながって協働しています。現に向けた協働の様子、また、ひとりひとりのNVCとの出会い、思い等をご紹介。
http://hibouryoku.blogspot.jp/


【東京のWS】
『家族と会話が続かない……』『大事なことが話し合えない……』
『言いたくないのに、キツイ言葉で叱って後で後悔……』
『子どもが何を考えているのかわからない……』等など、近くて遠い、遠くて近い家族とのコミュニケーションに興味があったらこのWSへ!

■東京1■(子どもたちも、親たちも、自由に日頃の悩みや弱みを話し合い、お互いに理解しあう場になればと願っています。からだを使ったワークをはじめ、家族間で今日から実践できるNVCのヒントがたくさん紹介される予定! 親子での参加をお薦めします。また、NVC初心者歓迎です! 2部制ですので、午後、または夜だけでも、また通しでの参加が可能です。ペアでの申し込み割引もあります)
開催日時:10/19(日) 14:00-17:00 18:30-21:30
だから伝わる、わかりあえる! 人間関係がぐっと楽になるNVCワークショップ
第1部『家族関係にNVCを生かそう』
第2部『共感力を身につける NVCの基本を実践』
¥ 1,2部各7,000円、通し13,000円、他
申込時にSNS拡散プログラムを選択すると10%オフになります
会場 世田谷区経堂地区会館第三会議室
◎ 申し込みページ
http://ptix.co/1nx4g3G
<Facebookイベントページ>
https://www.facebook.com/events/722208411178273


『人間関係で悩んじゃう……』
『安心できる居場所が欲しいの……』など、自分の属するコミュニティでのお悩みがある方はこのWSへ!

■東京2■(コミュニティとは、家族、学校、職場、友達どうしの仲良しグループ、趣味のサークル、ご近所の集まり等々あなたの帰属するグループなら全てがそれに当てはまります。近しい関係もあれば、そんなに頻繁に集まらないグループもあり、交わりの濃さや頻度もさまざま。とはいえ、すべてのコミュニティに人間関係はつきもの。そんなコミュニティでの悩みやエピソードを中心に扱います。NVC初心者も歓迎です!)
開催日時:10/26(日) 10:00-17:00
私たち大丈夫? と感じたときにできること〜コミュニティにつながりを取り戻す対話の方法〜
¥早割13,000円、 一般15,000円
申込時にSNS拡散プログラムを選択すると10%オフになります
★ 富坂キリスト教センター1号館会議室
◎ 申し込みページ
http://ptix.co/1qrDrCF
<Facebookイベントページ>
https://www.facebook.com/events/338468416333932


『短時間でクライアントとの信頼関係を確立したい!』
『相手が最高のパフォーマンスができるよう支援したい!』…と、日々願っている人はこのWSへ!

■東京3■(人と接することが仕事の「キー」となる方々、すなわりカウンセラー、コンサルタント、医療関係者、教育関係者、人材開発担当者等を対象としています。これらのご経験があれば、NVCは初心者でも大丈夫です)

開催日時:10/27(月) 13:00-17:00
最短で核心へ!〜「共感」で対人セッションスキルをアップする(プロフェッショナル向け)
¥早割29,000円、一般32,000円
申込時にSNS拡散プログラムを選択すると10%オフになります
会場: ウエスレーセンター(南青山)
◎ 申し込みページ
http://jj1027.peatix.com/
後援:公益財団法人Wesley Foundation
<Facebookイベントページ>
https://www.facebook.com/events/1470860546500143


『良い働きをしようとしてるのに心が疲れるのはナゼ?』
『もしかして、私、空回りしていない?』……と思うときは、このWSへ!

■東京4■(ボランティアグループ、市民活動、NPO、NGOなど、社会をよりよくしよう、人々がより暮らしやすい場を作ろうされている方々の悩みやエピソードを主に扱う予定。社会的に意義ある活動なのに、組織に人が定着しなかったり、グループ内の風通しが悪かったり、表面化しないまでも争いや対立があったり。どうしたら自分も組織も生き生きと、理想の社会をつくるために働けるのでしょう? こんな悩みをNVCを通して考えると、目からウロコの解決策が見つかるかも!)

10/27(月) 19:00-21:30
明日をつくる組織そのものを生き生きさせよう〜NVCで開く未来
¥ 6,500円
会場:ウェスレーセンター(南青山)
◎ 申し込みページ
http://jj1027-2.peatix.com/
後援:公益財団法人Wesley Foundation
<Facebookイベントページ>
https://www.facebook.com/events/724991320905537