For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Wednesday, January 22, 2014

あけましてお芽でとう2014年!!!

【TUPのメーリングリストより】

明けましてお芽でとう!!!
みんな元気?

僕は非暴力コミュニケーション(NVC)のリーダーシッププログラム(LP)を
1/5から始めていて、今年はまた一段とレベルアップする予定。
命を慈しむ心をどんどん育てていって、
みんなが大事にされる社会をちょっとずつ作っていくよ〜
一緒に自分の心を癒しながら、意識を深め、愛を広めていこう!

そこで、ビッグニュース!
NVC-LPの合宿が6月と11月にカリフォルニアで行われるので
5月の終わりからアメリカに移住する予定。
11月後は分からないけど、いつ日本に帰ってくるかは分からない。
そこから日本とどんなふうに関係を保つかは模索中。
なんらかの形でTUPは続けていくつもり。

さらに、ビッグニュース!!
東京アーバンパーマカルチャーの本を作り始めたよ。
One Kitchenのたくやと一緒に企画を始めていて
どう進めたら良いのかはっきりと分からないまま
様々な人に相談しながらちょっとずつ進行している。
サポーター大募集なので本作り関係のノウハウがあるひと、
TUPの本を実現させたい人、イラストレーター、
ライター、クラウドファンドに詳しい人などなど、
僕に連絡ください。みんなの力を合わせて、
素敵な本を5月までに仕上げたいと思っている。

次なるビッグニュース!!!
TUP人生を変えるツアー第二弾を今年の夏に開催。
日にちは決まっていなくって僕の大好きなブロックスと交渉中。
前回は2週間のツアーをしたけど、
今回は1週間、1週間で分ける予定。
少人数なので今年も満員になると思う。
追っ手詳細を送りまーす。

その他の今年の予定。
来週、外国からのパーマカルチャー実践者と集会を行って、
今後どのようにパーマカルチャー活動を日本で繰り広げるかを
模索しながら、お互いの活動をシェアするよ。
パーマカルチャー道場(千葉)のフィル
しきがみ(伊豆)のディオン
藤野(神奈川)のナギなどなど。
パーマカルチャーの大物達!

ワークショップもどんどんやるよー!
5月の後半までに僕が学んで来た事を
より多くの人に広めていきたい。
もう既に、1/17高尾のいまここカフェで
パーマカルチャー入門のワークショップをした。
そして、今週木曜日は表参道のかぐれで禅的な生き方を
テーマとしたワークショップを行うよ。


ワークショップの予定
1/23 禅的な生き方WS@かぐれ(表参道)
1/30 非暴力コミュニケーション入門@藤野(神奈川)トランジションタウン藤野企画
2/2  鎌倉で連続パーマカルチャーWS(ゲリラガーデン、アーバンパーマカルチャー入門など)
2/6  四谷のOne Kitchenで新年会
2/7  Tameraエコビレッジ訪問の報告会(予定)
2/8  TUPのみにプレゼン@大塚のシェアハウス(パーマカルチャー入門とツアーの報告)
2/10 非暴力コミュニケーション@ジャムハウス(駒沢大学付近のシェアハウス)
2/27 未定@かぐれ(何が良いかな?)


そしてそして、2/21−2/23は僕が企画したイベントの中で
一番ビッグプロジェクトのPower Shift Japan. 
若者が社会変革の原動力になるためのイベント。
近々、詳細を送るよ。

ワークショップやプレゼンをどんどんやりたいので、
一緒に企画してくれる人大募集。
またアーバンパーマカルチャーや持続可能な社会作りを
広めていきたいので同じ思いでなにかしたい人がいれば
アイディアを僕に投げてください。

盛り上がっていきまっせ。

そうだ!メーリスが200人達成!
ナイス。

今年もいっぱいよろしくお願いします。
一緒に希望が持てる楽しい未来を作っていこう!

共生革命家

No comments:

Post a Comment