For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Saturday, March 16, 2013

3.26.13 One Kitchen アーバン・ガーデニング




しゃ!
ジュワッチ!

春だ〜
花粉症だ〜
辛い!










最近は心と繋がる系のワークショップが
続いているけどそろそろ自然と繋がる系もしないと。
そう思って次はアーバン・ガーデニング(都会型食糧生産)。
種植えや挿し木のの実践(もしかしたら接ぎ木も)と
ゲリラ技、ベランダ菜園、都会型食べ物の森とか、
色々な話をする予定。

知識と技術を身につけて、
世界中のアーバン・パーマカルチャーの取り組みを知って、
この春東京中で実践していこう。
技ある人も大歓迎。

これは盛り上がるで〜。

みんなに見せたり、分けられる種/植物を持ってこられたら
是非是非もって来てください。


挿し木も大歓迎。
個人的にはローズマリーとか果樹がほしいな。




【(気)持ち寄りディナー】
せっかくみんなで集まるので持ち寄りディナーにしたいと思ってる。「持ち寄り」はコミュニティー作りにとても役立つ行事。みんなが何かをシェアできる場がうまれる。できれば一品作ったもの(買ってもOK)を持ってきてね料理には自分の価値観、アイデンティティー、愛などが含まれている。それらが込められたものを他者にプレゼントすることによって、信頼、繋がり、喜びなどが育まれくると毎回感じる。

【参加費】
始めての方は費用の理念を読んでね。
今までみんなのサポートがあって活動を続けられている。
大感謝!

【日時】
3月26日(火曜日)
18:30~20:30
*その後からワイワイ持ち寄りご飯パーティーだよ

【場所】
四谷のOne Kitchen



 フルーツカクテル果樹
一本の木に様々な品種の果物を接ぎ木する事。
上のは無理だけどね。
バナナは木にはならないし。
ここの果物を全部当てられるかな?


植物多様性
トマトだけでもこんなに種類が。
マニアックな在来種を植えよう。

 ゲリラガーデニング
花が人気だけど、野菜も植えよ〜




東京のファッショナブルなGuerrilla Gardenerz
色んな意味で関心!
彼等の野菜バージョンがやりたい。
後、女性も増やしたいね。



時には土をコンクリートから解放する事も必要。
(これは私有地だから合法だよ〜)





かっこよくアート性のあるやり方も重要!

No comments:

Post a Comment