For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Wednesday, February 29, 2012

特別企画:ユースの為のファシリテーションWS

特別企画


参加対象者30代以下で社会や政治を変えようと勤めているユース。

日時は3月4日午後1時~4時です。
*12時から持ち寄りランチをします。

場所は「みどりの未来」の新事務所。
場所は高円寺南4-7-1 
藤和シティコープ202です。
高円寺駅南口から徒歩2~3分。

■参加費
僕のワークショップは基本的にドネーション制で
やっているので、今回も同じやり方でやりたいです。 
費用の理念について読んでみてください。
http://tokyourbanpermaculture.blogspot.com/p/blog-page_01.html

■できれば、みんなでシェアできる何かを持って来てください。
これはとても重要!おやつでも、お茶でも、チョコでも、一発芸でも。
本当は持ち寄りご飯が一番良いんだけど...みんな、お昼どうする?



ファシリテーションWS
会議とか集会に参加した時に、
・やたら同じ人が話したり、
・おじさんとか声の大きい人が一番話してたり
・目的や趣旨がよくわからない話があったり、
・時間がもったいないと思ったり、
・自分の意見が聞いてもらえなかったり、
する事ありませんか?

このような状況がなぜ起こるのか、
そしてどのように変える事ができるのかなど、
ファシリテーションの技とデザインを
通して学びます。実践を通して体験します。

効果的なミーティングはどのように行うのか?
会議などグループ・ダイナミックスを研究する
Community At Work (California) という
団体から学んだ作法をシェアします。
彼らは、NPO、企業、草の根活動家などを対象に
ワークショップを行っています。

アメリカでワークショップをする時に配っている
ハンドアウト(レジュメイ)を送付しておきます。
WSまでには日本語版を作っておくつもり。


ファシリテーションはエンパワーメントです。







No comments:

Post a Comment