For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Wednesday, October 5, 2016

11月22〜23 愛と共感の世界:二日間の共感コミュニケーションWS

告知2日くらいで満員を超えてしまった〜
恐るべし!



チラシはゆっくり小ようむ員の上野さん作

自分で8人の自分を見るのは
中々コワイ
どんだけいるねん!

今回は、辻信一さんと上野さんに
共感コミュニケーションの世界を体験してほしく
二人のスケジュールに合わせて共同企画したよ。
最近は、一緒に活動したい人をターゲットして、
ワークショップの企画をするようになった。

会場の善良寺(戸塚)は日本のオススメスポット!


ワークショップのメッセージ

共感コミュニケーション(非暴力コミュニケーション)は、「無敵」の世界への招待状。「敵」は僕たち一人一人が心の中で作っているイメージ。時には、愛し ている人や自分自身をも僕たちは「敵」にしてしまう。それによって、僕たちは心の中で苦しみを育み、身の回りで苦しみの種をまいてしまっている。なんて悲 劇!

今回のワークショップは、2日間を通じて自分の心の声に寄り添う練習(自己共感)、他の人の心と繋がる練習(他者共感)、そして素直な気持ちを表現する練 習を実践する。自分、身の回りの人(家族、恋人、同僚)、「敵」(政治家、軍隊、上司、家族とか)との関係性を変容できるようになるワークを行い、リアル な希望(アクティブホープ)を育ていこう。

絶望を恐れない愛の実践者になろう!

愛に動かされて



詳細はhttp://yukkuri-web.com/archives/6463
 

No comments:

Post a Comment