For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Monday, October 7, 2013

10.14.13 都市型エコビレッジ&バーニングマン体験シェアの会

第一回2013夏の報告会
非暴力コミュニケーションや内なるトランジションに
フォーカスしているシアトルのエコビレッジと
バーニングマンの非暴力文化の話しをするよ。


今回の旅でみんなと共有したい経験が多くあるので、シェアができる集まりがしたいです。その一つはバーニングマン。自己表現と自由を最大限まで引き出す究極の実験。ガイドラインとなる10の原則が特にNVCが目指す社会と繋がっている気がします。Radical InclusionとかRadical Self-expressionとかはとくに。興味がある方には下の方に原則を貼ります。NVCを実践することと交換に低所得者チケットで行かせてもらいました。一週間で$180! イベントは色んな意味で刺激的だったけど、評価や批判があまり感じられない文化だと体感しました。ある意味なんでもあり。それと常に与え合いが行われている「町」。ま、そんな話を共有したです。

二つ目は、今回の旅の最後に寄るシアトルの都会型エコビレッジ。友達のKarl Steyaertが関わっている意識的なコミュニティで、非暴力コミュニケーションや様々な内面的なワークをする場所。Karlは色んなエコビレッジでコミュニティーデザインのコンサルとかしていて、とっても尊敬しているファシリテーターです。僕にみんごーみんごーを教えてくれたのも彼。まだ行ってはいないけど、いっぱい学べると思うのでそんな学びもみんなとシェアしたいです日々の生活の中でどのようにNVCをコミュニティーで実践するか。Karlの詳細はここにクリック。」



-----------------------------------------------------------------------------

10月14日(祝日月曜)
中央区産業会館 和室
参加費は1,000円〜ドネーションにて

参加ご希望の方は
上記イベントページまたはメールで


までどうぞ!

先着15名さま。

久美子

No comments:

Post a Comment