For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, April 9, 2013

4.21.13 心と繋がるコミュニケーション法@ホビット村


家がシェアハウスと進化して、
今月に珪藻土を塗る予定。
家をTUP化。
ゲリラガーデニンも明日空きやで!
ブルーベリーの挿し木がほぼ全部芽を出した。
イチジクも間もなくっぽい。
枝から新しい植物作れるって凄いよね。
人間も凄いけど。

さて、ホビット村で久しぶりにWS!
ホビット村はおすすめだよ〜。
元祖日本ひっぴーの拠点。
僕の母がここでお父さんとラマーズ法の
レッスン受けていたらしい。(生まれる前)。

またニーズゲームを通して
共感を味わいながら
心身会わせて会話/コミュニケーションを
体験していきくよ。
遊びと非日常的な空間を通して
より自分と繋がるWSにしていく。

楽しく本音で生きよう

以下Hobbit Muraより

心と繋がるコミュニケーション法 




4月21日(日)4:00~7:00pm


講師/ソーヤー・海
参加費/スライディングスケール1500~5000円 (この範囲でふさわしい額をお支払いください)
★要予約 tel 03-3332-1187 または hobbit@ea.mbn.or.jp

 「間違った行いと、正しい行いを超えた所に野原が広がっています。そこで遭いましょう。」 詩人ルーミーが描いた空間を一緒に実践してみませんか? 私たちの日々の生活は自分や他人にたいする批判や評価で溢れています。【非暴力コミュニケーション】を元としたこのワークショップでは、観察、感情、ニーズを通して自分や他人と共感をしていきます。ここで言う共感(エンパシー)とは、批判や評価をせず自分の心と繋がってから、相手の心と繋がる状態のことです。ワークショップでは人の話を深く聞いて、自分の話を深く聞いてもらって、癒されながら学びたいと思います。新しい自分への大きな一歩になればと思っています。 

ソーヤー・海(かい)
 東京生まれ、新潟(南魚沼)、ハワイ、大阪、カリフォルニア育ち。カリフォルニア州立大学サンタクルーズ校で心理学、教育学、有機農法を実践勉強。04年よりサステナビリティー研究と活動を始め【持続可能な生活の教育法】のプログラムを主催、講師を務め、その時に非暴力コミュニケーションと出会う。2012年に10日間のその国際インテンシブ・トレーニングを受ける。現在は日本語と英語のバイリンガルブログで平和活動の情報発信をし、東京アーバンパーマカルチャーの名の下で【共生】活動を行っている。 

^


 ほびっと村学校『かわらばん』を定期的に読みたい方には郵送します。?@何月号からの送付かを書き、?A送り先を記入して80 円切手を貼った返信用封筒を、送ってほしい回数分だけ用意して、「ほびっと村かわらばん係」まで送ってください。
 
ご意見、ご感想はこちらまで。


http://www.nabra.co.jp/hobbit/より

No comments:

Post a Comment