For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Sunday, April 14, 2013

4.20.13 Wake Up第四弾 代々木公園で瞑想


4月は外でピクニックしながら瞑想しよう!

新しい生活が始まった人、新しい出会いがあった人。
バタバタと慌ただしい毎日の4月だけど、
瞑想をして自分と呼吸に戻ってみよう!

ベトナム人の禅僧であり、詩人・平和活動家としても有名なティク・ナット・ハン師の伝えるシンプルなブッダの瞑想(食べる瞑想・歩く瞑想・座禅などなど)を通して、未来や過去にとらわれ、忘れてしまいがちな「今ここ」への気づき(マインドフルネス)の心を学びます。

Wake Up!は欧米の若者達が始めた運動で、
マインドフル(意識的)生きようとする若い人たちが一緒に瞑想したり、悩みを共有したり
希望のある新しい社会を想像して実現させたりする為の集まりです

ハン師は「一瞬、一瞬を味わう」ことを通じて、「怒り」や「悲しみ」などの
感情や日々のストレスと上手に付き合うことができると教えてくれています。
―平和は穏やかな心から生まれる
これからの日本の社会がよりよいものとなるよう、
苦しみを幸せに変える「マインドフルネス(気づき)」の実践に触れてみませんか?
宗教に関係なく、どなたでも参加いただけます~☆

ゆっくりと一日を過ごしてみたい人、
生活を見つめ直したい人、
安全な環境で悩みを共有したい人、
心を癒したい人、
瞑想にちょっとでも興味がある人、
意識を深めたい人、そんな人にはぴったりだよ。

【詳細】
集合は10:45−11:00までに代々木公園の原宿門広場で!

日時:4月◼日10:45~16:00 (部分参加もok
だよー)
11時に出発して代々木公園内で座る場所を探すから11時までに来てね〜
*遅れた人のために座る場所をフェースブック上にアップする予定

場所:代々木公園の原宿門広場で集合
*矢印が指している所で集合

参加費:今回はドネーションで!

持ち物: 自分のお昼ご飯、座る瞑想用の敷物、良かったら持ち寄りおやつ!手作りでも、買ってもオッケー

★申し込みなし!ゲリラで。11時までに来てね〜。

【スケジュールの予想】
11:00 時場所探して簡単自己紹介
11:45 瞑想の説明してから座る(瞑想)
12:30 食べる瞑想(弁当を忘れずに!)
14:00 歩くゲリラ瞑想ー>アースデイ東京へ!
15:00 シェアリングとクロージング
16:00 アースデイ東京満喫タイム

今回は、ドネーションだけでオッケーだし、部分参加もいいよ。友達とサクッと瞑想したり、シェアしたりできる場にしたいなーって思ってる。
当日飛び入り参加も歓迎だよ。

瞑想でつながる若者(+サポーター)ムーブメント!開始!!

Wake Up Tokyo (Japan?) チームより

No comments:

Post a Comment