For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, January 29, 2013

2.5.13 心と繋がる共感型コミュニケーション(非暴力コミュニケーション)の入門ワークショップ 第二弾


One Kitchenで心と繋がるコミュニケーション
(非暴力コミュニケーション)の実践練習するよ〜。
今回は第二弾だけど、
初めての方でも前回来た人でも
楽しく学んで実力が伸びるように
進めて行く予定。
共感し合って気づきと癒しの場を作ってみよう。

以下はOne Kitchenのブログより:

「ボクはいつもこんなに人を評価して、コミュニケーションしてたんだ〜!!」
ってことに気づかされ、
自分たちの社会の中でいつの間にか身につけたこのコミュニケーションの仕方とは
違うコミュニケーションの仕方があることを教えてもらい、
ちょっと実践してみたりしたけど、
まだ、全然出来なかった
その前回のワークショップ。
ということで、ソーヤ・カイ君が第2段やってくれます。
今回はニーズをあてるゲームと二種類の傾聴を実践する予定。
初めての方、前回も来てくださった方、大歓迎です。
IMGP5376 300x199 2/5(火) 心と繋がる共感型コミュニケーション(非暴力コミュニケーション)の入門ワークショップ 第二弾
  [内容]
 非暴力コミュニケーション(Nonviolent communication:NVC)実践編として、NVCへの理解をさらに深めていきます。批判や評価を超えた愛からのコミュニケーションです。NVCの要である「傾聴」を通して、自分や他者の本来のニーズ、伝えたいことを見いだしていきます。
非暴力コミュニケーション第2段 の今回はニーズをあてるゲームと二種類の傾聴を実践する予定。
初めての方、前回も来てくださった方、大歓迎です。

【持ち寄りについて】
今回もワークショップ後に自由参加の持ち寄りディナーをやってみたいと思います。
「持ち寄り」はコミュニティー作りにとても役立つ行事です。みんながシェアできる場となります。参加する人はできれば一品作ったもの(買ってもOK)を持ってきてください。料理には自分の価値観、アイデンティティー、愛などが含まれています。それらが込められたものを他者にプレゼントすることによって、信頼、繋がり、喜びなどが育まれていきます。

【場所】One Kitchen
  [日程] 2/5(火)18:30~
【申し込み】 info@onekitchen.jp
  [参加費] ドネーション 費用の理念をご一読ください。

No comments:

Post a Comment