For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Saturday, April 7, 2012

みどりの未来のユースチームのビジョニングWS

みどりの未来のユースチームのビジョニングWSします。
興味がある方は連絡ください。

☆★ヴィジョニング・ワークショップ☆★

■日時:4月8日午後3時~7時(予定) 
7時〜夕食パーティー
(※持ち寄り:一人1品持ってきてね。飲み物でもいいよ)

■場所:「みどりの未来」の事務所杉並区高円寺南4-7-1 
藤和シティコープ202(高円寺駅南口から徒歩2~3分)


■講師:海くん

■参加費基本的にドネーション制。費用の理念について読んでね。


■ファシリテーションワークショップ

昨年の夏に活動を開始したみどりの未来ユースチーム。
今年7月に「緑の党」が結成する前に、どんな未来をつくりたいのか、何をしていくのか、
今あらためて、組織としての明確なビジョンを再度考え、見つめ直すことが必要だと
考えています。そして、そのビジョンに向かって進むためには、ひとりひとりが
このビジョンの再考に関わり、広い視点で自ら考えることが欠かせません。
ワクワクする遊びも取り入れながら、エンパワメントしながら
基礎となるものを共同作業で作り上げたいと思います。
これからユースチームに関わる意思のある方は必ず参加をお願いします。


★今回のWSで達成したい目標(これを海くんは「ジェイモ」と名付けたよ)
・みんなが賛同できるビジョンを描くこと
・明確で具体的な活動プランが作れること
・笑いと楽しさのある時間にすること


■持ち寄りにする理由
ワークショップを終えたら、みんなでご飯を食べます。
これがまた重要。
各自が一品持ち寄ることで、つながりが生まれ
一緒に食事をすることで関係がさらに深まります。
料理がつくれなければ、果物でも飲み物でも
買ってきた物でもOK!

No comments:

Post a Comment