非暴力コミュニケーション(NVC)の創始者、
マーシャルローゼンバーグによる
The Heart of Social Change
(社会変革の心)という本がある。
TUPが目指す世界を表現している
一部分がある。
ギフトエコロジーの説明にもなっている。
【ニーズ】を満たす生き方、
在り方を意識しながら創造的に生きよう!
By Marshal Rosenberg(thank you!)
翻訳 安納ケン(ありがとう!)
「人生(命)を豊かにする(Life-Enriching)」が 私のパラダイムの中心をなす考え方だ。全ての行ないの起点は、そ の行動によって満たされるニーズのイメージに基づいている。その ヴィジョンが全ての原動力となる。人生(命)を豊かにする組織( Life-Enriching Organization)とは、そこに属する人たちが行なうす べての事柄が、ニーズを満たすことでどのように人生に貢献するか 、という観点に基づいて進められる組織である。それは地球そのも ののニーズであり、樹木や、湿地や、人間や動物たちのニーズをも 包含している。そしてここではニーズを満たすことにって生命がど のように育まれるかが、とても明らかだ。それがまさしく、行動を 生み出すヴィジョンとなるのだ。人生を豊かにする組織/構造( Life Enriching Structure)では、だれもお金のために働くことはしない 。お金は、赤ちゃんを母乳で育てているお母さんが必要としている 食べ物と同じ役割をはたしている。お母さんはなにかの対価として 食べ物を受け取る訳ではない。お母さんにとって食べ物は、赤ちゃ んの命をはぐくむためのエネルギーなのだ。すべての根底にニーズ にがある。だからこそ非暴力コミュニケーションは、根本的に、ニ ーズに対する意識に根付いている。そのことに向かい合う意識その ものに基づいている。我々が行なうすべてのことは、 ニーズに貢献するためであり、ニーズ、とくに精神的なニーズが満 たされたときに感じる満足感のために行われる。 それがニーズの中で満たされたとき、一番楽しいものだからだ。
- - - - - - - - - -
さて人々のニーズとはなんだろう? お金はニーズではない。それは時折ニーズを満たす事もあるが、手 段(ストラテジー)である。名声もニーズではない。地位もニーズ ではない。これらは支配構造(Domination Structure)が人々を誤った方向へ導くために使うものだ 。ほんとうのニーズをねじまげて伝え、これら偽物がほんとうのニ ーズであるかのように信じこませる。一方、 人生を豊かにする組織では、命をはぐくみ、ニーズを大切にする。 人生を豊かにする組織内で行なわれる全ての仕事は、目的に動機づ けられて行なわれる。お金のためでもなく、給料のためでもなく、 地位のためでもなく、身分のためでもない。全ての仕事はそのミッ ションを実現するという喜びから行なわれる。さて、 ここでお金が関わってくる。自分自身や家族が食べていくために給 料をもらうかもしれない、だがそれが理由で仕事をしている訳では ない。彼らは純粋に命を育むというミッションを動機に仕事をして いる。だが、その意味でも、この組織の中で一番重要なものはお金 ではない。人生を豊かにする組織は、そこで働くすべての人に誠実 な感謝が伝わるように作られていなくてはならない。それが人生を 豊かにする組織で働いている人々の燃料となる。真摯な感謝するこ と。そうした時初めて、自分の努力が、人生をはぐくむミッション の中で持つ重要性が見えてくるようになる。
【冬のボーナス】マーシャルの映像(日本語字幕)