For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Saturday, August 13, 2016

【報告】PAWA PDC 2016の様子

(こう見えても講座は全部日本語!!!)





 フィルが愛をそそいて育ててきた
パーマカルチャー安房
遊びがある学びと実験の宝庫
10年後が楽しみ!


ガーデンでお茶やピザトッピングを
摘むスタッフ達
テントの下はロケットストーブWS 


フォレストガーデンの中で
果樹園デザイン講座 
何層にも植物が育っているのが見える


木の役割と木のギフトの話
蒸発散について熱く語る
木=水
TREE LOVE


カイルとフィルが開発した
軽量籾殻土(断熱材)を
参加者と壁に詰め込むWS




ソーラーオーブンの原理と作り方の説明
険しい顔を仮面ライダーもどきが和らげている
太陽光だけで200°以上になる
革命的な適正技術 (appropriate technology)
これぞ宇宙料理


受講生が別れてオリジナルデザインを考える
段ボールで作ったものから
しっかりとした木製のオーブン設計
子供とやっても絶対たのしい!



親方カイルのもとで
ロケットストーブの作り方を学ぶ
万能ネギの後ろはカイル作 


前夜から準備をしているカイル
なぜか下駄 に短パンTシャツ


 

フィル師匠が担当している
ジョン・ジェヴォンズ式の
コンポストトイレの制作現場
 
左奥ではスイーツの配給
 毎日、手作りスイーツが二回
出ることになっている



できたてのコンポスト・トイレで
蓮とのツーショット




2日目から早速 Pizza Party!!!
しかも、流星群のパフォーマンスつき
大地の幸と宇宙の神秘


みんなの創作ピザ
僕の一番好きだったのは
フィルのマスカット +蜂蜜+カマンベールチーズピザ



なんて幸せなんだろう
すごい世界と出会ったもんだ
自由に幸せに生態系の一員として生きる道

一緒に生きよう!