For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, January 5, 2012

1/20 イベント:まちあそびの夕べ ~City Repairってなに~


■イベント:まちあそびの夕べ ~City Repairってなに~

■2012年1月20日 (金)19:30~22:30(開場19:00)

JR荻窪駅徒歩15分の民家にて 杉並区宮前32614 

■内容

 東京から、自分の生活から、世界を変えてみたいと活動するアフロで関西弁の瞳を輝やかせる男がいました。(海さん)
 都会に住みながら近くの人と近くの人が、「ひと」として繋がって、楽しく共有できる時間を過ごせないか。そんな想いをもった女性がいました。(中村麗美さん)
 このイベントはそんな2人の想いを形にした、始まりのイベントです。
 公共の場所にみんなが集まれる仕掛けを作ったり、「まち」の中の私的な場所をコミュニティースペースとして使ったりしながら、場所を作って、みんなでつながりながら楽しく遊べないか。
 そんなテーマに沿って、アメリカのポートランドから始まった「City Repair」という運動について、海さんによる報告を聞きながら、私達が都会でもっと楽しく暮らすためのヒントやアイデアを、集まったみなさんで、薬膳料理を食べながら、庭やベランダで燻した肴(燻製)をつまみながら考えよう、というイベントです。
 要すると、みんなでもっと「まちあそび」してみよう、とけしかけるイベントになります。
 柔らかい心持ちでお料理目当て、お肴目当てに気軽にあそびに来て下さい。
    City Repairについて(宜しければ事前に参考にして下さい)
(愛知東邦大学経営学部地域ビジネス学科の岡部一明教授ページ)
(海さんのブログ)

■プログラム
 開場 19:00 
 開演 19:30
第一部:講演:「PortlandでのCity Repairの取組について」
       スライドショーを見ながらの解説(海さん)
第二部:懇親会 国際薬膳管理師の中村麗美さんの簡単なお料理
        パーマカルチャリストの齋藤裕二さんによる燻製料理とお酒(販売)

■参加費
2000円(軽食含む)
第二部での飲食は自由です。お酒を飲まれる方はご持参ください。
会場での販売(一杯300円)も行なっています。 

■持ち物
食器、箸、コップ

■お申込み
 1.お名前 2.E-mail 3.電話番号
 4.どこでこちらのイベントをお知りになりましたか?
をご記入の上、メールにてご連絡下さい。

事務局:齋藤裕二
電話番号:090-8052-4347
※申し込み締切は2012118日(水)とさせていただきます。
※民家を使ってのイベントとなります、参加人数に限りがあります。申し込みが定員に達した場合は締め切らせて頂きます。

No comments:

Post a Comment