For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, November 6, 2018

今年のスケジュール2018(11月6日バージョン)

ハロー
今、パーマカルチャーと平和道場で
6日間の共生革命NVCリトリート中
(なんじゃそりゃ?!!!)

説明のしようがないけど
非暴力コミュニケーションの在り方を
実践するための実験的コミュニティー
(余計わけわからんか?)

本質的な平和な在り方、
暮らし、日々のコミュニケーションを
やってみる合宿って感じかな。

今日はオープンスペーステクノロジー
来ている人がみんなやりたいセッションを出し合って
そこから5日間のスケジュールを作り上げた

ひたすら話して体や暮らしから切り離された
ワークショップではなく、
意識やコミュニケーションワークをしながら
暮らしの実践もしたほうが革命的だと思って
母屋の整理整頓、薪運び、竹きり、
稲刈りとかを混ぜ込んでいる
短期間エコビレッジって感じの試み

夕食はみんなで土地からとれたゆずのポン酢で
鍋を大家族のように食べてたのが印象的



午後のセッションは
安納けんさんの地球の絶望的状況講座
クラッシュコースっていうメディアをベースに
経済、エネルギー、環境 の観点から
以下に人類は生存の危機と向き合う時代にいるかを
楽しく説明してくれた
(ケンさんは大の絶望好き←これもまたディープなんですよ)
(現実と向き合って、心と繋がりながら絶望することも
とても大事なことだと理解できるようになった)

キーワードは、「指数的成長
(今、説明する余裕がないけど、これを理解できるのと
できないとでぜんぜん見えて来る世界が大きく変わる)

気候変動も、経済成長と国債・借金も、生物の絶滅も
人口増加も、石油がなくなるはやさの状況も
これはいつかケンさんの話を聞くといいよ
又は、CRASH COURSEの英語版を見るか

夜のセッションは
ダンスメディセンという体を音楽に合わせて踊るワーク

多様性!

明日は、僕がケンさんと「8つの資本家になる」(by Ken)
というセッションをやる
8 つの資本は以前書いた記事をベースに


【今年のスケジュール】
*11月6日で決まっている分

11月5〜10 共生革命NVCリとリート@道場

 11月11日 幸せの経済フォーラム 2018 ← ここで集合!!!
登壇とユースパネルのMCをやるよ
告知の拡散もお願い!!!
せっかくの機会だから多くの人に来て欲しい

11月12日 Hills Breakfast@六本木ヒルズでトーク
初ぺちゃくちゃをやってみる

11月17日 Jay Thomptのリエコノミートーク@いすみ
即興暴走トーク助っ人として

11月17日 Jay Thomptのリエコノミーワークショップ@いすみの道場
NEW!!!

11月24日 かむあそうトライブス line in ブラウンズフィールド
暮らしについてのトークを中島デコさんと仲間の若菜ちゃんとするよ
*この企画は盛りだくさんすぎて、分け分からないけど
めっちゃ濃くってディープな楽しい場になると思う

11月25日 竹炭シンポジウム in いすみ
ただの参加者でいく
*大地の再生の高田さんがめっちゃアツく
微生物と竹炭と大地を再生することを語る
なんか、パッション全開で目からうろがボロボロ
落ちてくるような話
  
12月5 子供フレンドリーなパーマカルチャーWS@高尾(東京)


12月6日  共感コミュニケーションとパートナーシップWS@高尾(東京)


NEW! 12月9日 13:00 東京ミッドタウンデザインハブの企(たくらみ)展でトーク


12月9日  「サティシュの学校ーみんな、特別なアーティスト」完成記念上映会トーク


12月25日〜 年末年始のタイ王国のマインドフルネスリトリート2018~2019



2019年6月14〜22日 サティシュとシューマッハカレッジ体験入学ツアー

来年は10日間のヴィパサナ瞑想したな〜

家も建ててみたい!

戦争も終わらしたい!!!

Have a good night

愛に動かされて