For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, November 8, 2018

11.17.2018 『つながりの地域経済』のつくりかたを学ぼう!ジェイとREconomyワークショップ

おはよう〜

ご要望があり、急遽、ジャイトンプトのREconomy(レコノミーと読む)ワークショップを開催することにした。せっかく、いすみに来てくれるのと、他のイベントがトーク中心みたいなので、みんながもっと日本で豊かな生活と地域経済を作れるための技術と創造力を深めらる会を企画したかった。

命の育む、僕たちが活かされる、幸せの経済をつくろう!
moved by love


以下、FBの告知より(どりちゃんありがとう!)


「ほんとうに、地域がしあわせになる経済の在り方ってなんだろう?」
「つながりの中で、一人一人が豊かに生きるには何が必要なのだろう?」

本当のしあわせや豊かさの定義が変わりつつある現代の中で、
そんな問いを抱えながら、日々「仕事」や「生きること」
に向き合っている人は多いのではないのでしょうか?
 
今回は、小商いやローカル起業を徹底的に市民が応援する仕組みをつくり、世界的に注目されるほど成功したイギリスのまちトットネスから、立役者のジェイ・トンプトさんをお招きして、トットネスでは、どんなふうにみんながやりたいことを通じて仕事を作っているのか? どうやって市民が起業/小商いを応援する仕組みを作ったのか? などについて、ワークショップを通して学べる機会をつくりました
^^




トットネスはロンドンから電車で3時間半、人口は8000人程度の小さな町。そこが今、全英のみならず、世界的に注目を集めています。

そんな場所から、千葉県いすみ市にジェイさんが来てくれる、
とっても貴重な機会です!(しかもワークショップは、今回の来日中おそらくこの企画でしか体験できないと思います!)
ぜひこの機会にいすみ市のパーマカルチャーと平和道場までお越しください!^^




【会場】 
パーマカルチャーと平和道場 
住所:いすみ市岬町井沢1026
※JR「長者町」駅から徒歩10分ほど


【日時】
11月17日 

13:30会場

14時〜17時(内容を深めたかったから17時終了に変更した

*18時から歩いて10分の場所でトークセッション
green drinksの企画
 


【参加費】
ドネーションでお願いします!

◎「ドネーションの理念について」 ーソーヤー海より



【定員】
先着20名
で締め切ります!


【お申込み】
参加ボタンをポチッとしてください!
ご質問などがありましたら、こちらまでご連絡ください。
midorinoiro.music(a)gmail.com (畑中みどり)


【ゲスト】
◎ジェイ・トンプトさん
環境ビジネス活動家。 ライター。 経済学修士号をモンテレイ国際研究所で取得。またサン・ホセ州立大学で哲学を修学。これまでコンサルタント業を始めとする多様な地域ビジネス、リ・エコノミー・プロジェクト、トランジションタウン・トットネスなどにかかわってきた。 最近は起業と地域経済の実行に関する理論的アプローチの構築に取り組んでいる。

【通訳】
◎ソーヤー海
共生革命家。東京アーバンパーマカルチャー創始者。1983年東京生まれ、新潟、ハワイ、大阪、カリフォルニア育ち。カリフォルニア州立大学サンタクルーズ校で心理学、有機農法を実践的に学ぶ。パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション、禅、ファシリテーションのワークショップを行ったり、気候変動活動x若者のエンパワーメントを海外からの依頼・支援を受けながら楽しく活動している。自称活動オタク。より愛と平和のある社会を自分の生活で実践しながら、社会に広めている。


【オーガナイザー】
◎畑中みどり
"Life is Art”をテーマに、「いまここ」の表現を大切に紡ぐ、即興シンガー兼グラフィックファシリテーター。東京アーバンパーマカルチャーでゆるゆる活動中&三拠点生活中。出会った人の思いを即興で歌にしたり、目の前の人の現在地を描く「現在地マップづくり」を主なライフワークとする。26歳、身長152センチの童顔。


※夜は同じいすみ市内で、green drinksの企画のひとつとしてジェイさんのお話会も開かれます。そちらもぜひチェックしてくださいね〜!(午後はワークショップ、夜はトークにぜひ!)

No comments:

Post a Comment