For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Friday, January 10, 2020

【2020年】新年の挨拶と活動の方向性

グレゴリオ暦2020年
明けましておめでとう〜

タイ・プラムビレッジの夕日味わっているひととき

数日前からデジタルデトックスあけして
ちょっとずつINNernet(インナーネット・内界)から
INTernet(インターネット・外界)にシフトしている
ニップン・メッタがよくINNernetの話をする


I have arrived I am home  到着した、我が家に(いまここに)


今年の初投稿で一番伝えたいことは
「いまここ」の大切さ

呼吸をしてる僕たちは
いま生きている
生かされている

そして、幸せになることは
いまにしかできない

いま、自分が生きていること
いま、幸せを感じられることを
おもいだしてほしい

here and now

過去はもう過ぎていて
未来は永遠とこない
今しかない

共に今を生きよう〜

breathe and smile


CELEBRATIONS

お祝いから始めよう

その一
二歳の娘の存在がものすごいお祝い
命のエネルギーにみなぎっていて
彼女の純粋さが心をあたためてくれる

彼女は僕の大先生で
毎日生きることについて教えてもらえることが
ものすごいギフト

いまここしかない
生き方を体現する
禅の師匠

その二
地球がまだ美しく
小鳥のさえずり
満月、夕日
酸素、雨、食べ物、お花、
やさしい人、寛大な人、
これらがいまだに存在していること

その三
さっそく、天然酵母で美味しいパンが焼けたこと
僧院生活だった二週間はパンと紅茶断食をして
シンガポールに戻ってきてから焼き始めた。
so beautiful so delicious


作品その一(おととい)



作品その二(今日)




僕のパンへの愛はここに書いている
パンを愛している男(革命的なパンの世界)


PATH OF PRACTICE

これからさらに理解と実践を深めたい
三つの三位一体

1。サティシュクマールが提唱している【3つのS】
  • Soil 大地
  • Soul 精神
  • Society 社会
From soilsoulandsociety.blogspot.com

2。ガンジーの氷山
  • サティアグラハ
  • 建設的なプログラム
  • 自己浄化


3。オリジナル
  • 意識  consciousness
  • 生活  daily life
  • 仕組み  systems


そのほか、理解と実践を深めていきたいものは

  • マインドフルネス
  • 非暴力
  • 無我と奉仕(ギフトエコノミー、interbeing)


パーマカルチャーと平和道場(いすみ市)を拠点に
これらの実践と研究をしていきたいと思っている

一年以上、共にいすみの道場でこれらを
実践的に学ぶ仲間を募集しようと
道場に住んでいるまひると話している
深い領域に踏み込みたい仲間を増やしたい
決意を持って平和の道を歩む冒険

詳細はまた追って発信するかも


TECHNOLOGY AND SELF

今年から9年間お世話になった
Blogger(このブログ)とGoogleのメルマガ/MLを
卒業しようと決めた
が!自分のウェブサイトにログインできず
(403 Errorってなんやねん!)
とりあえずbloggerに投稿することにした
新メルマガ/MLも準備中
旧正月までには卒業予定


卒業したい気持ちになったのは
自分がGoogle製品に知らないうちに
ものすごく依存していたことに気づいたのと
Facebookと同じくGoogleも
みんなのデータを収集して販売する利益構造になっていて
それはものすごく危ない取り組みだと思っているから
僕たちのデータが今一番求められている生資源
より巧妙に僕たちは操作され始められている


From theintercept

最近、欧米では大きな議論になっていて
メディアでも頻繁に取り上げられるようになった
入門編としては以下のTEDトークがいいかも

深入りしたい人は以下が参考になるかも

そんなこと言われても〜

僕もすぐに全部手放せそうにない
(とくにgmailとyoutubeは!)
依存はそんなに簡単に解消できるものじゃないから
でも、ちょっとずつ、かつ確実に
マトリックスから抜け出そうと模索中

テクノロジーが急ピッチで進化する中
自分の心や社会がどう影響されているのかを
広い視野 (big picture) で捉えるのはものすごく大切だと思う
流行っているからって「健全」なわけではない
そして、流行りは作られているものだから
方向性を変えようと思えば変えられる
自分の生活からシステムまで
one step at a time



最後に、テクノロジー関係のお祝い

ずっと、壊れたキーボードのノートパソコンを使っていて
講演の前に電車の中でノートパソコンと
外付けキーボードを膝に広げて作業してて
超ストレスが溜まってた
(でも、密かにこういう馬鹿げたことをするのが好き)


そしたら、レミマネージャーが
新しいの買ったらって言ってくれて
新しいパソコンを久しぶりに買ったら
めっちゃ気楽さが増えた

キーボードが使えるノートパソコン最高〜


今年もよろしくお願いします

一緒に平和の道を歩んでいこう

there is no way to peace

peace is the way

いまここ

moved by love and Gaia