For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, May 30, 2019

【RadioActive Radio Ex 19】辻信一「スローな在り方〜自分をローカライズする冒険」

冨田貴史君とはじめた
アクティビズム(社会変革)を
テーマとしたネットラジオ
RadioActive Radio 

マニアックな内容だけど
より良い社会を創造したい人や
そういう人の話に好奇心がある方におすすめ!

今回のインタビューは
アクティビストブラザー(活動家仲間)の
辻信一さん。
辻さんは日本の社会運動のキーパーソン
世界の平和環境運動のキーパーソンでもあると
僕は感じている

サティシュ・クマールやヘレナ・ノーバーグホッジとかと
これだけ深く繋がれたのは彼のおかげ
今は、サティシュ、ヘレナ、辻さんと
これからの時代の流れを創造しようとしている

彼の世界観や哲学
そして在り方に僕はインスピレーションと学びを
数多くもらっている

そんな大好きな辻さんとやっとラジオの収録ができた
オーストラリアのバイロンベーで
ヘレナ・ノーバーグホッジさんに招待された
幸せの経済ムーブメントに関わっている
世界中のアクティビストが集まっていたとき

はじめて辻さんの冒険(経緯)を聞けた貴重な時間だった

ENJOY~

*6月2日に辻信一さんと東京でライブトークするよ
「グローバルからローカルへの大転換」






辻信一
文化人類学者。環境運動家。明治学院大学国際学部教員。「スローライフ」「GNH」「キャンドルナイト」などをキーワードに環境=文化運動を進める一方、環境共生型の「スロー・ビジネス」にも取り組んできた。東日本大震災以後は、「ポスト311を創る」キャンペーンを展開。 
著書に『スロー・イズ・ビューティフル』(平凡社)、ゆっくりノートブックシリーズ(全8巻、大月書店)、『ナマケモノ教授のぶらぶら人類学』(SOKEIパブリック)など。 最新刊は、『「しないこと」リストのすすめ~人生を豊かにする引き算の発想』(ポプラ社)。
2009年より、DVDシリーズ「アジアの英知」現在第4巻まで刊行)を手掛ける。