For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Wednesday, May 22, 2019

6.8.2019 社会変革のオンライン勉強会「イマジン!アクティビズム」


社会の課題に真剣に取り組んでいる
または、取組みたい人たち向けの
オンライン勉強会を(やっと)やるよ

世界中で人生をかけて活動をしている仲間が
オススメしてくれたRe.imagining Activismを
最初の題材として
「アクティビズム」「パラダイムシフト」
 「平和」「豊かな社会」などを探究したい

僕たちが感じている様々な症状
(忙しさ、息苦しさ、対立、不健康さ、自信のなさ、居場所のなさ、怒り、鬱など)

そして、増え続けるバッドニュースの
(経済不況、戦争、テロ、難民、気候変動、環境破壊、民主主義の低迷など)

根源はなんなんだろう?
 
その根源にどうはたらきかければいいのか?

そんなことを僕は地球上の多くの仲間達と
日々考えながら、
様々な実験に取組んでいる
僕の場合は「TUP」や「パーマカルチャーと平和道場」が
それをかたちにした大実験

TUPツアー(6月の「シューマッハカレッジ体験」や
9月の「人生が変わるパーマカルチャーツアー」)や
新企画の7月「NVC Being Program」なども、
ディープな体感型「答え」を実践してみる実験
*大好きな仲間と共にディープな世界に入るオススメの企画!

それらと組み合わせて
尊敬するアクティビスト達の考えを
本や様々なメディアで学びながら
より深い領域に踏み込もうとしている

今、自分の中でホットな内容が
  • Gandhian Iceberg ガンジーの氷山(本)
  • Sapiens サピエンス全史(本)
  • Systems Thinking システム思考
  • Globalization グローバリゼーション
  • Nonviolence 非暴力
  • Zen and mindfulness 禅とマインドフルネス
など


そして、今回のre.imagining activism

全ての生命が生き生きとする世界を
創造する道をともに歩みたい人たちと
これからやりたい勉強会シリーズ
START!

---------------------------

東京アーバンパーマカルチャー( TUP)コミュニティの皆様、こんにちは。

TUPのレミです。
6/8 海くんとオンラインの社会変革勉強会をします。
教材には、安納献さんが情熱を込めてシェアしてくれた「REimagining activism」を使って。
社会変革の書籍や文章って、こむずかしくってとっつきにくいんですが、このガイドブックはイラストも豊富、英語も超簡単、例えもわかりやすい。英語ネイティブだったら、中学生でも楽しく読めるくらいの内容です。
それって大切だなあと思っており。
日本にもそういうガイドブックがそろそろ必要よね♡
ということで、100ページある全文を和訳かけていく予定です。
また、海外のアクティビズムの成功/失敗例から日本で学ぶときに、日本特有の文化的土壌になじむものに翻訳・取捨する必要があるね、とよく仲間と話しております。
そのために、何を採用し何をしないのか、というような議論も、社会変革に思いの強い方々とお話ししていければと。
そのためのパイロット企画です。

社会変革への知識はいっさい不要ですが、社会をポジティブに変革していくコミットがないとつまんない場かもしれません。
オタクの世界なもので(笑)

FBイベントページ


ーーー同ページより転載ーーー

東京アーバンパーマカルチャーは、パーマカルチャーやマインドフルネスをベースに、共生社会をつくるムーブメントです。
社会変革の師匠のひとり安納献さんから東京アーバンパーマカルチャーのみんなにぜひ学んでほしいと渡されたSmart
CSOsの「REimagining activism」という、社会変革をネクストレベルに押し上げる100ページガイドブックがあります。
個別に学び続けていますが、あまりにも内容がいいので、いっそオンライン勉強会をしよう!と、UKツアーに行く直前の海くんのスケジュールをおさえました♡

受動的な場ではなく、小グループにわけてのディベートがあります
アクティビストまたは、そのマインドのある方向けです。

なお、海くんのスケジュールが過密で、身体を壊すことも多く(笑)万が一の場合は、海くんが同席できない可能性もあります。
その場合は、なるべく早めにこちらでお知らせさせていただきます
海くん不在の場合は、レミやTUPのバイリンガルがナビゲートします。

▼日時▼
2019年6月8日(土)
10:00-12:00

▼場所▼
ZOOM(スマホの場合は予めアプリをダウンロードが必要)

▼参加方法▼
時間までにZoomリンクにアクセスしてください
9:50から空いています。

▼参加費▼
ドネーション。
当日、ギフトエコロジーのコンセプトについてお話しします。
費用の理念を読んでね

▼当日の進め方▼
10:00-10:15 チェックイン&意図の共有
10:15-11:45 REimagining activism勉強会
11:45-12:00 チェックアウト

基本的には、このガイドブックを読みながら、ディベートや海くんの解説を入れていきます。

可能な限り事前に目を通していらしてください。

re.imagining activism by Smart CSOs

▼ナビゲーター▼
ソーヤー海
共生革命家。東京アーバンパーマカルチャー創始者

1983年東京生まれ、カリフォルニア育ち。カリフォルニア州立大学サンタクルーズ校で心理学、有機農法を実践的に学ぶ。
サステナビリティとパーマカルチャーの研究と活動を始める。 その後、コスタリカのジャングルに移住しパーマカルチャーを実践
2012年、日本に帰国。パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション、禅、ファシリテーション、気候変動x若者のエンパワーメントに取り組む。一児の父。著書に『都会からはじまる新しい生き方のデザイン』(エム・ブックス)、『みんなのちきゅうカタログ』(トゥーヴァージンズ)。


藤井麗美
東京アーバンパーマカルチャー ソーシャルパーマカルチャリスト
くふうとまほう ライフコーチ/カウンセラー/ヒーラー/プロデューサー/占い師

1974年東京生まれ。成蹊大学で社会変革論、環境社会学を学ぶ。UCバークレー・エクステンション
プロジェクトマネージメントコース修了。ODAコンサルタント、広告代理店ディレクター、里山資本主義を実践する経営者、銀座のホステスなどを経て、ソーヤー海の東京アーバンパーマカルチャーにジョイン。海くんと「つくりたい未来をつくる」毎日ワクワクなあそびをしています。
東京アーバンパーマカルチャーの理念を実践する「鎌倉アーバンパーマカルチャー」主宰。
http://reminiscences.jp/