For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Sunday, December 9, 2018

人生と社会を素敵にする三つの実践


ハロー
ハッピーマンデー(月曜日へ感謝)
月の曜日だからみんなで月を意識して感謝をしてみない?
THANK YOU MOON
毎週、やってみよう
(曜日に関係ない生き方しているから忘れがちだけど)

月や太陽のおかげで地球が住める星だったって知ってた?
女性はとくに月に影響されるって聞く
凄いことだよね
僕たちと宇宙とのつながり
日々あたり前におきているけど
ありがたいね
WE ARE SOLAR PEOPLE

昨日、アップした資料で強調したい3つのポイント

みんなに考えて実践してほしい
みんなが今からできる重要な
ACTION


1。感謝の実践

感謝を毎日言う(家族に、周りの人に、他人に、地球に、宇宙に、苦手な人に、自分に)
感謝が口癖くらいになるまで!

最初は、形だけでもいいから言う練習をして、しぜんと気持が入るようになったら世界が変わるはず。僕にとっては、これは神聖なこうい。祈りのようなもの。

感謝の波紋を自分の中で、そして世界に流していこう


2。 自分のギフト(やさしさ、パッション、天職など)を地球に巡らせる


これいじょう最高の喜びはあるかな?
僕たち一人ひとりがギフト(恵み)そのもの


より多くの命を豊かにするための役割が君にもある
自信をもってそれを活かそう!

お金には換えられないプレイスレスなあなたの存在


3。 仲間を増やす

なぜならそのほうが楽しいから!

意見が合わなかったり
行違いがあれば成長につながり
辛い時にはささえになったりする




孤立した存在から生態系に変わると
より大きな存在として生きていける
僕たちは生態系の一員
YOU ARE  NOT ALONE
WE EXIST TOGETHER


愛に動かされて
共生革命家