For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Saturday, April 29, 2017

【TUP道場】盆踊りで床の完成を祝福!!!


ハロー
床がついに張り終わって、
やっと道場の古民家が使える状態になった〜
お祝いお祝い

しかし!

トイレが完成してなく(自然トイレはいっぱいあるけど)、キッチンもロケットストーブひとつ。まだまだ道場作りは続く。次は、壁を直しを目論んでいる。ガーデンもまだ手つかず、竹を切ったりゴミを捨てたり、落ちている竹や枝を集めている感じ。

いや〜古民家再生は大変じゃ〜
やりがいは凄くあるけど。
スロー建築だね

今は、様子を見ながらワークショップとか
イベントをちょっとずつやっている。
ゆっくりじっくり土台を育んでいるよ。
ウツワを支えている人が燃え尽きたら
誰も受け入れられなくなるから。

みんなもウツワ(自分、家族、仲間、生態系)を大事にしてね!!!

さて!

床のお披露目には
仲間のイマジン盆部を招いて
イスミ盆踊り部の結成練習会が行われた


道場に命が吹き込まれた感じがした
平和文化の実践の場が本格的にスタート!

 

今回集まったのは、
湘南からのイマジン盆部の3人と
イスミ盆部の立ち上げメンバー
ブランズフィールドの仲間達


TUP伝統の持ちよりご飯
喜びと豊かさ間違いなし!
みんなもやってね


和女子!
女子が繰り広げる平和の世界
僕はそこにもの凄く希望を感じる

【社会運動】とか【道場】とか【リーダー】とか
なんか男の世界というイメージが強いけど
人類が抱えている問題のほとんどは
男性性の暴走と女性性への排除なんじゃないかと
最近よく思うようになった
(必ずしも男=男性性、女=女性性ではない)

戦争を始めるのは男達
原発を作って推進するのも男達
経済的な搾取を進めるのも男達
性的暴力を行うのもほとんど男達
政治家も経済界のトップのほとんどが男

男達が悪いわけではなく
文化的に男性性と女性性のバランスが
崩れている残念な結果だと思う
男にも男性性にも重要な役割がある
でも、暴力から解放されないと
大事なものをどんどん破壊してしまう

女性性を大切した社会運動
女性性を軸としたリーダーシップ
女性性を育む道場
女性性を大いに祝う文化
ってどういうものかな?

今回は若菜ちゃん(道場の女将)、
イスミ盆踊りムーブメントを始めたシンシア
イマジン盆踊り部の女子達が
企画したイベントだったんだけど
その深い愛のあるパワーを感じられた一日だった。


back to bon odori

今日、カイルに学んだ四字熟語【温故知新】
まさに、そういう場だったんじゃないかな
盆踊り、古民家、道場、着物
現代の日本社会が忘れてしまった
日本のプライスレスな財産を
現代社会で育った国際的な若者に
再生(リジェネレーション)されている
懐かしい未来

特徴としては、
文化的な多様性、自由さ、気楽さ、柔軟性さかな 
でも、何でもいいわけでもない
【柔軟なこだわり】
そのこだわりは命を大事にすること
自分の命、周りの人の命、
地球というシェアハウスで共に暮らす全ての命


不思議な絵
 イマジン盆部メンバーと道場ツアー

倒木は土地の契約を結んで間もなく
台風に倒された杉
命の循環だね


写真はTUP仲間の
じゅんじゅん(紫)とななちゃん(ハッピ)より
ナイス写真ありがとう!!!



【TUPテレビ】今日の道場





【お話タイム】イマジン盆部の歴史と想い


*オリジナルの歌詞とかもめっちゃディープ!
*CDもあるよ〜