For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, April 25, 2017

【ガーデン】命の文化を育てよう!(写真と映像付き)

みんなガーデンやっているか〜?
やってなかったら今始めよう
言い訳を乗り越えて
とりあえずなんか植える。

または、苗買って、植え変えて、育てる!
コンポストも始める!
春だよ春
its the best time to start!!!

もう、植物育ててたり
ガーデンやっている人の
ネクストミッション(次のチャレッジ)は
人を命の世界へ巻き込むこと!

苗をギフトしてもいいし
誰かの家にガーデン作ってもいいし
コミュニティガーデンを始めたり
ゲリラガーデンを友達としたり
命の文化を育てよう!

4月の二周目に撮った
感動の写真


この生まれる瞬間がたまらん
タネの中に蓄えられた
限られたエネルギーで
土を突破して
日光を探し求める
このお陰様で僕たちは生きていることができる


まだタネの皮をはがそうとしている
ヒマワリのベイビー


小松菜のbabies
僕にはパーティーに見える


snap peas
スナップエンドウ
育つの早そう〜


イチジクの枝からも芽が
春だね〜

これは仲間の庭から枝を切って
土に突っ込んだところ
挿し木という
すごくない?!!
枝から木が育てられるんだよ〜

オススメは柳とかイチジク
東京中にイチジクのゲリラ挿し木をしたら
絶対いいと思うな〜
(みんな、勝手にやってね)


共生革命家リトリートの前に
大量にタネを植えた
命の可能性
(ほぼ全部、固定種のはず)


〜TUPテレビ〜

英語でガーデンを紹介(ゲストの2歳児さっくんも登場!)



去年の夏に撮ったコミュニティーガーデンのお話
こっちは日本語だよ〜




ガーデニングは地球市民の伝統行事