For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, February 19, 2015

出版記念パーティー3の御目出度うと地球少女アルジュナ

昨日は100人以上も集まった、
出版記念パーティー第三回だったよ〜。
お祝い事は頻繁にしよう!

対談で何を言っていたか覚えていないけど、
みんな喜んでいたみたいだから
ま、いいか。

しかも、過去最大の持ち寄りご飯パーティー!

本作りのみなさん、
クラウドファンディングのみなさん、
本を買ってくれたみなさん、
出版と流通を可能にしてくれたマーマーチーム、
Daylight Kitchenのみなさん、
健康な地球のため、
幸せな人間のために
尽くしている皆様、
本当にありがとう!!!

このムーブメントはまだ始まったばっかり。
これからどんどん面白くなって行くよ!
一緒に盛り上げて行こう!!

連日のワークショップから回復するために、
だらだら、ベッドでパソコンをいじってたら、
アグロエコロジー会議の内部メールから、
面白いyoutubeが送られた。

地球少女アルジュナ。
「ごもっとも」って言いたくなるアニメ。
(以下は25分のダイジェスト版)




ついでに福岡正信さんも
彼はパーマカルチャーの世界では伝説的な人物
【藁一本の革命】を読んだ事ない人は
読んでください!