For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, December 17, 2019

【明日 12月19日】パーマカルチャー Community Lunch@表参道



東京でアーバンパーマカルチャーの拠点を
創造するプロジェクトとして始まった
コミュニティーガーデン

自由大学講義「実践!アーバンパーマカルチャー」を
通してコミュニティー作りの実験をしながら
ちょっとずつファンキーで自由な
パーマカルチャーの実践場を育んできた

そこから芽生えた素晴らしい取り組みが
パーマカルチャーcommunity lunch
実践をしている仲間の紀佳さん、さきちゃん、まどかちゃんの
素晴らしいチームプレイとやさしさから
月一で行われているランチ企画

東京で定期的にパーマカルチャーと
触れ合えるミートアップ(集い)になっている

アーバンパーマカルチャーを実践している人、
パーマカルチャー仲間を探している人、
コミュニティーガーデンに関心がある人、
やさしさと自然のエネルギー豊富なランチが食べたい人
go check it out!




COMMUNE内にある、これからの働き方の可能性を追求するコワーキングスペース、みどり荘。ここで毎週木曜日に誰でもウェルカムなランチ会《 COMMUNITY LUNCH 》を開催しています。みどり荘で働くメンバーやメンバーのお友達、みどり荘のことが気になる方々など、たくさん人々と楽しく会話できる気軽で美味しいランチ会です。※12月は隔週です。
今月のパーマカルチャーランチは、手巻き寿司!
今年の思いを巻き巻きして、食べて、新年に行きましょう。ビーガン手巻き寿司です。具材はお楽しみに。あったかいお味噌汁(のりかさんの雑草苑という処で、杉桶仕込みされています)のお替わり放題付き。味噌は黒ヒヨコ豆味噌をはじめ、新もの、二年もの、三年ものをご用意します。
皆で巻き巻きして、今年最後のコミュニティランチを締めくくりましょう!
 /////////////////////////
▼ 日時|2019.12.19[木]12:30-(売り切れ次第終了)▼ 会場|みどり荘表参道(Commune2nd内)    
▼メニュー|ヴィーガン 手巻き寿司(お味噌汁飲み放題付)      ▼ 料金|1000円▼ 備考|予約不要ですが、取り置きを希望される方はコメント欄に取り置き希望人数をコメントください。 ///////////////////////// ▼Profile
Permaculture team
自由大学講義「実践!アーバンパーマカルチャー」の教授でもある石田紀佳さんをはじめ、半自給自足の暮らしを実践されている先川原 弘美さん、フォトグラファーの秋山まどかさんからなるチーム。
Commune 2ndのフードカートからの生ゴミをミミズコンポストで堆肥にして、堆肥からオーガニック野菜や季節折々のハーブ類をみどり荘の屋上ガーデンで育て、コミュニティランチに使用。
季節にあった薬草、野菜を美味しく食べて、気づいたら心も体もデトックス!できるスペシャルな日です。



出会ったり、話すのも楽しいけど
関わることが一番学びにつながるよ!
パーマカルチャーも消費対象になってしまうと
本末転倒だから

紀佳さんとゆるくCommuneで
コミュニティーガーデンを3年間?やってきたけど
やっぱり長期的に関わって見えてくることが
一番深い学びになっている
いすみでやっている、パーマカルチャーと平和道場もそう

パーマカルチャーの根源的な考え方の一つ
"protracted and thoughtful observation"
じっくりと長期的に観察すること

そこから見えてくる
根源的な問題や
エネルギーの流れを捉えて
現れてくるデザインを形にしていくのが
パーマカルチャーなんじゃないかな?

長くなったけど、ランチへぜひ!