For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Wednesday, September 25, 2019

2019年のスケジュール(9月25日更新)

ハロー
人生が変わるパーマカルチャーツアーが終り
余韻と疲れに浸っているよ〜

いろんな人の人生が変わったり
これから変わる感じがして
とても満足している

今回は、仲間の茜と新たな冒険として
ツアーの経費以外はギフトとしてやったのが
とても新鮮な感じ

数字の世界とプライスレスな世界の
エッジでいろいろ実験しているのが
楽しい(不安もたまにあるけど)

人生が変わるパーマカルチャーツアーは
僕の全力を注ぎ込んでやっている活動だから
ブログがまったく手付かずだったけど
告知やアップしたい記事がたまっているから
ここから徐々に投稿して行く予定だよ

と、思いながら
日本に帰ってから一日休んで
岡山と中部での連続ワークショップがあるから
やっぱり投稿できないかも。。。。
誰じゃこのスケジュール組んだのは!!!

さて、毎年より深い取り組みに
自分の時間とエネルギーを注ぐようにしている
深い意識の次元で活動する仲間を増やしたい
平和でみんなが大事にされる社会を
真剣に育みたい人と一番つながりたい

そんなディープな活動で会える機会が

1。しあわせの経済フォーラムとコミュニティオーガナイジングWS
 これは長期的な国際運動で、経済や社会、僕たちのありかたを見つめながら、新たな時代を育む SUPER BIG MOVEMENT. 運営に必要な資金をクラウドファンディング中


2。ノンバイオレント・リーダーシップ・リトリート for Social Justice@広島
平和や非暴力に深く取組みたい人のための実験と学びの場。僕が敬愛しているNVCの先生 ROXYが日本に来日してリードする特別な機会。ピンとこなくても告知を是非読んでみて。


3。年末タイ王国のプラムビレッジ・マインドフルネス・リトリート
 毎年参加している意識をリセットしにいくよりどころ。平和と余裕を体現するコミュニティのなかで、なにを大切にしたいかを思い出す大切な時間。


他にも、幾つかイベントを名古屋、鈴鹿、東京、オンラインでやるので、どこかで会えたらいいね。


BE THE CHANGE YOU WISH TO SEE IN THE WORLD

moved by love
Kai


10月2〜8日 パーマカルチャー実践コース@パミモミ(岡山)


10月10〜11 愛知県立大学でトークとWS 


  
10月14日 【しあわせの経済】プレフォーラム@アズワン鈴鹿コミュニティ(三重)


11月9〜10【しあわせの経済 国際フォーラム2019】@戸塚

 

11月13日 【しあわせの経済】ローカル経済のつくり方 by マイケル・シューマン@いすみ市(企画中)



11月16〜17日 【しあわせの経済】コミュニティ・オーガナイジングのワークショップ(企画中)



11月19日 【イマジンアクティビズム】社会変革のオンライン勉強会


11月30〜12月7日 2019 ノンバイオレント・リーダーシップ・リトリート for Social Justice@広島





12月10日 PALシステムのイベント@東京(企画中)


12月24〜1月4日あたり タイ王国のプラムビレッジでマインドフルネスリトリート


***2020年***


1月24〜26 ソーシャルフェス@東京(企画中)


5月30〜6月6日 シューマッハカレッジ体験コース with サティシュ・クマール