For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, January 24, 2019

2.2.2019 都会からはじまる地球1個分のくらしのデザインから「自分らしい生き方」を見つける旅


以下は、オフィシャルサイトより
申し込みはそこから

ーーーーーーーーーーー

時代の流れが大きく動こうとしている今、新しい生き方ってなんなんでしょう。

この地球に生まれてきたひとりひとりが
ここから先に目指す暮らし方って
どんな暮らし方なのでしょうか?

私たち My organic Laboー未来型オーガニックライフ研究所ーでは、
人が豊かにしあわせに暮らせる地球、
そして、その暮らしのあり方を探す旅をして、
自分にとっての幸せは何なのかを追求し、体感し、
それを継続できることって何なのかを研究し、
「みんなに優しくは、自分に優しくから」
こころとからだを自分で整えられる自立した女性を応援する体験や学びをお届けし
「私らしく生きる生き方」を皆様と体感しているチームです。

その体感を表現しているHAPPY RETURNS MARKETでは
「私らしく生きる生き方」を体感することを目的としたマーケットです。
昨年の3月にスタートしたこのマーケット。
もうすぐ1年になろうとしています。

そんな流れの中で様々な出会いを繰り返し
今回出会ったのが
「ナチュラルでココロに優しい、 これが世界のNEWスタイル!」
この言葉はシンプルなライフスタイルがお手本のフランスで
110万人が観て記録的なヒットを飛ばした映画
「TOMORROW -パーマネントライフを探して -」の中で見つけた言葉です。

この映画はフレンチセレブ、女性監督でもあり女優の
メラニー・ロランさんが「未来に続く幸せを」探して
フード、エネルギー、マネー、教育の今を巡る旅に出て、
“新しい暮らしを始めている人々”との驚きの出会いの中から見つけた
「新しいライフスタイル」のあり方を紹介してくれているドキュメンタリー映画です。

私たちもこの映画のテーマのように
「ナチュラルでココロに優しい、 これが世界のNEWスタイル!」
「未来に続く幸せ」を探す時間を皆様と一緒に過ごす1日にしたいと思っています。

2月2日という日に
一緒に「私らしく生きるために」「未来に続く幸せな暮らしを」探す旅をしましょう。

この日は4つの旅をご用意しており、
Study3 Study4では、
都会からはじまる新しい生き方を実践&実験している
東京アーバンパーマカルチャーのソーヤ海さんと後藤志果さんをお呼びして
トークLIVEとワークショップを行います。

東京アーバンパーマカルチャーの活動についてはこちらをご覧ください。
✳︎東京アーバンパーマカルチャー

【ATTENTION!!!】
○Studyへの参加費は、全てドネーション(寄付制)になります。


 参加費についてはソーヤー海の費用の理念をご一読ください。

 
○Studyは、1コマからの参加が可能です。
○Study3,Study4について、Studyをより実りあるものにするため、
 映画「TOMORROW -パーマネントライフを探して -」を、
 事前にご覧いただくことをオススメしております。
○当日参加も可能ですが、人数把握の為、ご予約ください。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴
■Study1 11:00〜13:00
 こどもとゴロッとしながら映画を楽しむ映画鑑賞会
 上映は
 「TOMORROW -パーマネントライフを探して -」です。

 表参道salon de nanadecor の2階のお部屋で絨毯の上で
 おうちみたいにお子様と一緒に映画を鑑賞できる企画です。
 乳幼児連れ歓迎!途中出入りOKです。
 参加される方はお子様連れのお子様がいらっしゃることをご了承ください。

■Study2 12:00〜14:00
 青山ファーマーズマーケットリシンクのお野菜を使った
 ナチュラルでこころとからだに優しいお弁当をご用意しております。
 お好きな時間にお越しください。

 リシンクとは青山ファーマーズマーケットで農家さんが販売できずに
 残ったお野菜を使って美味しいお料理を作る仕組みです。

■Study3 14:00〜16:00
 都会からはじまる地球1個分のくらしのデザイン トーク&ワーク

 映画 Tomorrowの世界をそれぞれに実践しているようなお二人、ソーヤー海さんと後藤志果さんから、
 「 都会からはじまる地球1個分のくらしのデザイン」についてリアルなお話やアイデアをお伺いし、
 最後は皆さん一人ひとりが「ナチュラルでこころに優しい自分らしい生き方」を見つけに行く。そんな旅をします。

■Study4 16:30〜18:30
 幸せのコミュニケーション

 私たちはどんなときに幸せだと感じるのでしょう?
 自分と相手がどうしたら繋がれるのか?
 学校では教えてもらえない「自分と相手とつながりかた」を考えます。
 大切なのは、内側にある本当のニーズ。
 自分と相手の内側にある大切な思いを紐解くことで、幸せにつながる。
 そんなコミュニケーションの方法を学びます。

【場所】
 Salon de nanadecor
 東京都渋谷区神宮前4-22-11
 表参道駅A2番出口から徒歩10分。