For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Friday, June 1, 2018

【NEWS】シューマッハカレッジ体験と最新イベント情報

サティシュ・クマールと学ぶシューマッハ・カレッジ体験
サティシュ・クマールと学ぶシューマッハ・カレッジ体験にまだ3席くらい空いているので、関心がありそうな人がいれば、ぜひこういう機会があるってシェアしてもらえたら嬉しい。

実は、とっても貴重なチャンスで、サティシュは現在81歳。あと何年教え続けてくれるか分からないので、少人数(通訳付きで)で彼と時間を過ごしたい人は、お見逃しなく。毎年、今年が最後のツアーという覚悟でやっているよ。彼と大学生のときに出会えたこと、そして、彼と親密な時間をシューマッハカレッジで過ごせていることに、祝福を感じている。

サティシュと会えなくても、シューマッハカレッジはとてもマジカルな世界

人生の方向性を探している人
豊かな社会を創造したい人
自分の中の愛とつながりたい人へはとくにオススメ!

詳細は:【2018年7月】サティシュ・クマールと学ぶシューマッハ・カレッジ体験


【トランジション・タウン・トットネス・ツアー】
後付けイベントで、ツアーの最初の日の午前(7月6日)に、トランジション・タウン・トットネス(TTT)のツアー(日本語通訳付き)を開催することになった。 これもまたオススメ。TTTの活動は、まさに優しい地域に根ざした革命。経済も作り直している。

トットネス駅で朝9時集合
12時までトットネスを歩きながらHALとトランジションツアー



以下が参考になるかも
こちらの申し込みは → 寺社下茜 tup.tour(a)gmail.com (a)を@に変えてね




【最新公開イベント情報】

6月7日 辻信一さんとトーク@戸塚の善了寺(ラダーシップとギフトの話をしたいと思っている)

6月10日 パーマカルチャーと平和道場の田植え@つるかめ農園

6月12日 大地の再生@道場

6月16日 パーマカルチャーと平和道場オープンデイ(みんなウェルカムな日)

6月21日 講義とワークショップ@長野県の上田(詳細は間もなく)

6月27日 ダンスのワークショップ@道場 (詳細は間もなく)

7月6日 トランジション・タウン・トットネスツアー@TOTNES

 7月6〜13日 シューマッハ・カレッジ・ツアー 

8月10〜13日 パートナーシップの共感コミュニケーション@道場(企画中)

8月18〜19日 北海道?

8月24〜27日 屋久島?

9月5〜18日 人生が変わるパーマカルチャーツアー@オーカス島、シアトル、ポートランド

9月27〜10月3日 パーマカルチャー実践コース@岡山*
*デザインコース修了者向け(または、実践者)

12月24〜1月2日 プラムビレッジタイランドでマインドフルネス・リトリート

その他には、ハッピーママ会(いすみ)でママパパ向け共感コミュニケーションの場を月一でやっているよ。

今後オンラインの学びの機会をゆっくり実験して行く予定。
トーク、講義、ワークショップをするだけなら簡単だけど
企画から考えると数年かかってしまう。
もうちょっと、企画を作る仲間が増えるといいな〜