For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, January 11, 2018

【ブログ】2017年の一番読まれた記事 TOP7

あまり数字を気にしないようにしているけど
時々、記事を開けた回数を見るとビックリする。

僕が投稿したものが1000人以上の人に
開かれている(読まれているかは分からないけど)
(厳密にいうと人かも分からない)

不思議なものだよね
こんなに簡単に多くの人に発信ができること
たまに、どんな人が読んでいるんだろうとか
読んでから何かが変わったんだろうかとかって
考えたりする

ブログを書くことって
自己満以外に意味があるのだろうか?


去年の記事で
一番ブログで開かれたものを紹介したくなった
(フェースブックでどうなっているかは分からん)

自分のブログ活動のお祝いとして
多くの人に読んでもらえたこと
愛の世界に関心がある人が沢山いること

これらの記事が多くの人に響いたんだろうな

今後も、意味のある、愛のある、希望のある
メディア活動を続けていくので
どうぞよろしくお願いします

みんなに読んでもらったり
シェアしてもらえたり
たびたび励ましの言葉
感謝の言葉を言ってもらえることで
ここまで続けることができた
ありがとう!

TUPはこのブログで始まったからね



2017年のトップ 7

7。忙しさは暴力である(トーマスマートンとティクナットハンの言葉)4856PV

6。【子育て】と言う名の平和活動 PART 2「出産前後」5595PV

5。【エネルギー】東電解約!自然電力へシフト!!!5696PV

4。【コミュニティー】なぜ、多くのコミュニティー生活プロジェクトが失敗するのか?6379PV

3。6月のサティシュ・クマールと過ごす一週間の旅(2017)6821PV

2。【しあわせの経済 世界フォーラム2017】サティシュの言葉10586PV

1。【ビル・モリソンの名言】パーマカルチャーの創始者からみんなへ12735PV

 

ボナース

2016年のトップ2

2。【米軍基地問題】高江のレジスタンスと招待状4557PV

1。【2016参議院選】三宅洋平 〜 自分らしくあれる社会7769PV