For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Friday, January 1, 2016

2016 明けましてお芽でとう!



タイ王国から明けましてお芽でとう!
僕はタイ・プラムビレッジって言う
マインドフルネスの師匠ティク・ナット・ハンの
教えを実践するコミュニティーで新年を迎えたよ。
格別な一瞬一瞬だった。
その話は後ほど。。。

これからタイ王国の有機農家、パーマカルチャーの実践者、
行動仏教(engaged buddhism)の人達と会ったりして、
(チェンマイのPun Punとか)
8日にはバンコクで2回プレゼンをする予定。
バンコクにいる方は是非!(英語だけど)

さてさて、今年は千葉の外房に引っ越して、
いよいよパーマカルチャーと平和道場を
始めるよ!!!
土地はまだ見つかってないけど4月から
合宿型のプログラムスタート。
6月にはサティッシュクマールに
一週間学ぶツアーも計画中!!


【大きな企画の予告】

3月半ばからイスミ・鴨川周辺に移住(多分)

4月17〜22 6日間の共感コミュニケーション合宿
ケンさん、しげこさん、春野さん、フィル・キャッシュマンと!!!

4月29〜5月5(+お盆休み) パーマカルチャー・デザイン・コース
フィル・キャッシュマン&カイル君と!!!

6月5〜11 サティッシュ・クマールに学ぶイギリスツアー

6月12〜17 フランスのプラムビレッジ体験ツアー(調整中)

9月上旬 TUP人生を変えるパーマカルチャーツアー第4回目(調整中)

12月25〜1月1 タイ王国のプラムビレッジで年末年始リトリート

他にもいろいろ出てくるからお楽しみに!
東京も引き続き盛り上げて行く予定。
本とかも出るかも。。。


一緒に革命的なコミュニティーとして
日本を楽しく変えて行こう!

おかげさまで
共生革命家