For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Friday, August 15, 2014

8月22日 鈴木菜央×ソーヤー海トークイベント、TUP本プロジェクト!!!

このイベントでustreamできる人をさがしていま〜す。
やっとも良いよって人はpermacultivator(a)gmail.comにメールくだせい!

以下のイベント情報は下のリンクよりコピペしたもので、
申し込みは以下のリンクでしかできない
http://greenz.jp/2014/08/15/event_140822/


7日後開催 - 2014.08.22
SHARES71

【イベント】鈴木菜央×ソーヤー海トークイベント「都会から始まる新しい生き方のデザイン~アーバンパーマカルチャーの可能性~」

repear
世界中から注目を集める「シティリペア」の活動。写真は、市民自らペイントした交差点

パーマカルチャーがおもしろい!

こんにちは! グリーンズ代表/Co編集長の鈴木菜央です。最近僕が注目しているのが「パーマカルチャー」という考え方。パーマカルチャーとは、パーマネント=永続する、カルチャー=文化。僕の解釈では、自分自身の暮らし、社会を永続する状態につくりかえていくデザインの考え方。今、世界中でパーマカルチャーの考え方を活かした社会づくりが進んでいます。

アーバンパーマカルチャーって?

今回のイベントゲストであるソーヤー海くんは、「共生革命家」として非暴力コミュニケーションについて深めるワークショップを開催したり、パーマカルチャーをベースにした社会変革運動「アーバンパーマカルチャー」を仕掛けている人。
環境問題をはじめ、現代の社会問題の原因の多くは“都市”にあります。
でも、パーマカルチャーには「Problem is Solution/課題あるところに解決がある」という言葉があるように、都会にこそ多くの可能性の芽があるとソーヤー海くんは言います。

ポートランドをはじめ、世界各地のパーマカルチャーの実践例

パーマカルチャーの考え方を都会の自然、人間、街との関係にも応用することで、都会から日本と世界を変えていこう。そんなソーヤー海くんの思いを伝えるとともに、今回はポートランドをはじめ世界各地のパーマカルチャー実践例を紹介してもらいます。
ソーヤー海くんが9月に主催する「アメリカパーマカルチャーツアー」には、僕自身も子どもたちと一緒に参加して、greenz.jpでレポートしたいと考えています。そのためのクラウドファンディングも行っています。応援よろしくお願いします★
都会から日本を世界を変えるには?
日本の未来の生き方、暮らし方、社会のつくり方についてふたりで語り合いますよ!
みなさまのご参加をお待ちしております!

ドネーションについてのお願い

そしてこのたび、ソーヤー海くんの今までの彼のワークショップの内容をすべてまとめた、都会で自然に暮らすコツが満載の日本初の「アーバンパーマカルチャーガイドブック」が出版されます!
今回の書籍の取材・編集作業は、ソーヤ海くんの思いに共感して集まった編集者、ライター、デザイナー、カメラマンなど多数の協力者のギフト精神によってつくられています。
tup02
編集を担当するチーム「東京アーバンパーマカルチャー」。ソーヤー海を中心に、編集者、デザイナー(SOUP DESIGN)、カメラマン、料理ユニット、OL、大工など精鋭チームで鋭意制作中
書籍の流通方法も、通常の書店取次を通さず、思いに共感頂ける方々による独自のつながりで全国の書店、カフェ、イベントスペースなどへ置くことを予定。いわば、本の制作自体が、通常のお金による交換経済ではない、ギフトエコノミーで本をつくる実験でもあります。
みなさんのお力をお借りして是非、このプロジェクトを実現させたいと思います!
当日は「アーバンパーマカルチャーガイドブック」の出版に向けてのドネーションを募りますので、ご協力をお願いします!

イベント概要

日時

2014年8月22日(金)19:30 〜 22:30(19:00開場)

定員

20名

ゲスト

kai_02
ソーヤー海くん
「共生革命家」として非暴力コミュニケーションについて深めるワークショップを日本各地で開催。また、パーマカルチャーをベースにした社会変革運動「アーバンパーマカルチャー」の仕掛け人。

参加費

1,000円(1ドリンク+軽食付き)+ドネーション
※ 2杯目からはキャッシュオンで注文いただけます。
※ 本イベントは、ソーヤー海くんの本を出版する応援企画となります。ドネーションとしての寄附をお願いしております。

参加方法

下記「申し込む」ボタンから、申し込んで下さい。

お願い

事前決済にご協力おねがいします!

会場

リトルトーキョー
東京都港区愛宕1-2-1
地下鉄銀座線「虎ノ門」駅徒歩5分、日比谷線「神谷町」駅徒歩5分

言葉の地図

虎ノ門より
銀座線「虎ノ門」駅「2番」出口からそのまま直進(5分)、「虎ノ門三丁目」交差点を左折し、100mほどで右側に見えるフレッシュネスバーガーの左隣

申し込みは