For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Wednesday, March 20, 2013

3.30~31 関西でTUPのワークショップ!!!



なんと関西でワークショップやるで〜
めっちゃ久しぶりで楽しみ。
二日間の連続WS。
TT尼崎とのコラボ企画。

実は、僕の初めてのバイトが
尼崎の佐川急便の工場。
18時から朝6時まで仕分けしてた。
色々あって自給500円くらいやった。
最悪。

さてさて、関西ワークショップは
30日にアーバンパーマカルチャーと妄想会。
31日に非暴力コミュニケーションとファシリテーション。

もし関西方面のお友達と書いたら、
WS進めてくださ〜い。
お願いします。




ーーーTT 尼崎のまるよりーーー


アーバン(都会型)パーマカルチャーと、心と繋がるコミュニケーション(非暴力コミュニケーション)WSのお知らせ

共生革命家ソーヤー海が東京からやってくるよ〜☆
依存、しょうがない、消費という文化から脱退し、本当の幸せ、心の繋がり、深い意識をテーマとした持続可能な暮らし方についての最先端をお伝えします。

自分たちが住む街で、どんなワクワクができるだろう♪
刺激的なプレゼンを味わったあと、みんなで考えてみよう

ワークショップ後に自由参加の持ち寄りディナー(交流会も開きます。


【ワークショップ詳細】

3/30(土)
■アーバンパーマカルチャー入門と

みんなで何ができるか妄想会ジャングル、田舎、都会から学べる地球と人に優しい幸せな生活作り。ジャングル生活やパーマカルチャーコミュニティで体験したソーヤー海の刺激的なプレゼンと、参加型の大妄想会を行います!

パーマカルチャーは、世界中で広まっている持続可能な社会作りの運動です。最近では、都会での農的な暮らし方などパーマカルチャーの応用が始まっています。 屋上菜園、食べ物の実る小さい森作り、ゲリラガーデニング、ベランダでのアクアカルチャー(水産養殖)、鶏やアヒルの飼育、自家発電、雨水や生活排水の活用、家のエコ化などの工夫が日々発展しています。

※パーマカルチャーという言葉は、パーマネント(永久なとアグリカルチャ-(農業)あるいはカルチャー(文化を組み合わせた造語です。

------------
3/31(日)
■心と繋がる共感型コミュニケーション
(非暴力コミュニケーション)自分の内と外に平和をもたらすコミュニケーション。
家族や友人から、職場や組織、国際関係まで、あらゆる人間関係を、支配、対立、緊張、依存の関係から、自由で思いやりにあふれた、お互いを豊かにし合う関係へと変えることを可能にする考え方、話し方、という「方法」について学べます。

■ファシリテーションWS自分や他人と上手に繋がり、喧嘩や問題などをほぐし、楽しく共同にコミュニティー作りを実践して行く技術を学びます。
夫婦や家族の間のもめ事にも実用できます。

会議とか集会に参加した時に、
・やたら同じ人が話したり、
・おじさんとか声の大きい人が一番話してたり
・目的や趣旨がよくわからない話があったり、
・時間がもったいないと思ったり、
・自分の意見が聞いてもらえなかったり、
する事ありませんか?

このような状況がなぜ起こるのか、効果的なミーティングはどのように行うのか、そしてどのように変える事ができるのかなど、ファシリテーションの技とデザインを通して学び、実践を通して体験します。


【講師プロフィール】


ソーヤー・海(かい)
東京生まれ、新潟(南魚沼)、ハワイ、大阪、カリフォルニア育ち。カリフォルニア州立大学サンタクルーズ校で心理学、教育学、有機農法を実践勉強。04年よりサステナビリティー研究と活動を始め【持続可能な生活の教育法】のプログラムを主催、講師を務める。中米でのジャングル生活中にパーマカルチャーと出会う。その後ワシントン州のブロックス・パーマカルチャー・ホームステッドにて3回のデザインコース、2年間の研修を終え、現在は持続可能な社会づくりやパーマカルチャー実践中。日本語と英語のバイリンガルブログで情報発信し、東京型のアーバンパーマカルチャーと共生革命を広めている。東京大学大学院生としても活動中。
Tokyo Urban Permaculture
URL:http://tokyourbanpermaculture.blogspot.jp/

【会場】
大庄おもしろ広場(大庄西中学校跡地:入って右側の建物
兵庫県尼崎市大島3丁目9-1
http://goo.gl/maps/58ly2
最寄り駅:阪神電車『尼崎センタープール前』駅から徒歩20-25分
または、阪神電車『尼崎』駅から、阪神バスに乗換え『東大島』停留所下車、徒歩5分。
バス時刻表 http://www.hanshin-bus.co.jp/php/search2.html


■日時: 3/30(土)〜3/31(日) 両日とも13:30-17:30
    (18:30〜交流会/一品持ち寄りポットラック)
■会場: 大庄おもしろ広場
    (交流会の場所は、会場から徒歩10〜15分ほどの高木屋2F)
■参加費: 1day 1500円 2day 3000円
    (交流会はドネーション)

■申し込み先: トランジション尼崎
 ttamagasaki@gmail.com
 なまえ、参加人数、参加日、交流会参加可否をメールで
 お知らせください。
 締め切り:3/25(月)

■定員: 30名


【交流会】
おもしろ広場から徒歩10〜15分ほどの高木屋2Fに場所を移します。
自慢の一品、MY食器を持って来てね!
お店での開催なので、飲み物オーダーできます
交流会のみの参加もokです。

交流会の会場:高木屋
〒660-0071 兵庫県尼崎市崇徳院2-146-1 
おもしろ広場から徒歩10〜15分
阪神電車『尼崎センタープール』駅から徒歩12分
※交流会の参加費は、別途ドネーションでお願いします。


主催:トランジション尼崎