For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, October 16, 2012

気づきのリトリート@安曇野

通訳とサポーターとしてティクナットハン流の
気づきのリトリートに参加してきました。
宗教アレルギーな日本の社会で
どのようにすれば気づき/マインドフルネスの
素晴らしさを伝えるかが大きな課題。

結局共生型社会を実現するためには
「意識」が変わらないと果たせないと思います。
日常瞑想/気づきの生活WSもやっていこうと計画中。
アレルギー反応ださないでね〜


気づきのリトリート@安曇野

           〜 微笑みを生きる、幸せはいまここ 〜

ベトナムの禅僧、 ティク・ナット・ハン師の教えをもとにした
気づきのリトリート(瞑想会)を、10月13(土)~14(日)に長野県池田町の
成就院(曹洞宗のお寺)http://joujuin.blogspot.com/で行います。

ティク・ナット・ハン師の香港の僧院から、シスター(尼僧)・ブラザー(僧侶)
をお迎えして、坐る瞑想・歩く瞑想・食事の瞑想・法話・分かち合いなどを行います。
リトリートは、初心者の方も経験者の方も参加できます。
(通訳もつきますのでご安心下さい。)


【日時】10月13(土)10:00集合・受付~14(日)15:00解散
【場所】成就院(長野県北安曇郡池田町広津543)
【宿泊】成就院(長野県北安曇郡池田町広津543)または
    シャンティクティ(長野県北安曇郡池田町)
【参加費】※1泊2食・モーニングティー付
  • 一般(中学生以上)寝袋持参の方 10,000円(成就院の大広間にて宿泊・男女別)
  • 一般(中学生以上)布団使用の方 12,000円(シャンティクティ泊・男女別相部屋)
  • 小学生以下/寝袋持参 4,000円 (成就院の大広間にて宿泊・男女別)
  • 小学生以下/布団使用 6,000円(シャンティクティ泊・男女別相部屋)      
  • 食事のいらない幼児は無料   
※参加費の支払いが困難な方は、個別にご相談下さい。経済的な理由で教えが学べないということがないように可能な限り対応させて頂きます。