Pages

Friday, November 15, 2019

ブラウンズフィールドスタッフ募集 11.15.2019


近所のブラウンズフィールドが
スタッフを募集しているよ


毎週、カフェスタッフが季節のもので創作するランチプレートとスィーツ


タネから始まるsuper local料理


自然の中で働く、暮らす


外国から来ているゲストやお客さんもよくいる


お米も自分たちで自然栽培


イベント出店


自分たちでリノベしたオシャレな農的暮らし


ブラウンズフィールドは
とっても素敵な実践の場で
日本の文化を美しく体現しながら
海外のインスピレーションをMIXしてる
コミュニティ
一種のエコビレッジともいえる

パーマカルチャーと平和道場とも交流があって
暮らしや食についていろいろ学んでいる

技術と体力ははかなり身につくよ
やる気のある人には超オススメ

農、カフェ、宿を営んでみたい人
いずれは独立して小商いをしたい人
コミュニティ暮らしをしたい人
いすみに移住したい人
THIS IS AN INVITATION TO YOU


以下、ブラウンズフィールドのHPより

ブラウンズフィールドスタッフ募集

2020年 長期スタッフ募集!
【①農 ②カフェ ③宿泊 ④慈慈の邸マネージャー】
 
ブラウンズフィールド(以下BF)が始まって21年目、スタッフやウーファー、その他BFに関わってくれた多くの方々に支えられてここまで成長してきました。これからも、この場所がより持続可能で、たくさんの可能性を実現していくために、この度新しい仲間を募集いたします。
◆ 募集内容 ◆ 

*今回は長期スタッフのみの募集となります。
来年度短期スタッフの募集は2019年11月〜を予定しております。

①農スタッフ……長期 2名

②カフェ……長期 2名

③宿泊マネージャー……長期 1名

④慈慈の邸宿泊マネージャー……長期1名


任期:2年以上。
任期開始はセクションによるので以下詳細参照。
(勤務開始時期、希望年数は相談にのります)

募集期間:2019年10月4日~ 11月15日

研修面接期間:2019年10月から2019年12月10日までの5日間(基本的に水〜日)

給与・待遇:書類選考後、研修期間最終日の面接にて、詳細をお伝えいたします。


◆ 詳細 ◆


①農スタッフ………長期 2名

暮らしの要となるお米、大豆、小麦を育てる人。また季節の野菜を自然栽培で育てる人。簡単な日曜大工や土木仕事を通して家屋や庭など敷地内の環境整備を進め、暮らしやすい場、集いやすい場に整えます。また、農体験プログラムを母屋・カフェスタッフと相談してコーディネートするなど、農作業だけではなく意外とマルチに動く仕事でもあります。

  主な業務内容
  -米・小麦・大豆およびその他野菜の栽培(基本的に無肥料無農薬)
  -その他農作業全般(草刈り、農機具の手入れ)
  -農関連のイベントの企画・運営
  -簡単な家屋の修繕や敷地内の環境整備など
  -その他BF全般(カフェ、出店、宿泊業務)のヘルプ
  
  求める人材
  ・自然栽培・自然農などに興味がある/経験がある
  ・体力があり、力仕事ができる(重い農業機械や米袋30kgを扱ったりします)
  ・車の運転ができる(MT必須)
  ・簡単なPC操作ができる(農体験イベント企画など)
  ・創意工夫に意欲的である
  ・DIY・ものづくりが得意/好き/興味がある


任期開始… 1人目 今すぐにでも!
      2人目 2020年2月〜


②カフェスタッフ………長期 2名

創立から13年、大勢のスタッフにより伝統を繋ぎながら成長を重ねるライステラスカフェ。昔ながらの保存食や発酵文化と季節の野菜を大切にし、お客様に喜んでもらえる一皿を提供しています。ブラウンズフィールドの畑や地域の野菜、全国各地で丁寧に作られた食材を大切にして、カフェという場所でブラウンズフィールドのメッセージを表現し、自身や仲間と創意工夫しながら変化をもたらしてくれる仲間を募集いたします。
※ブラウンズフィールドでは、肉、魚、卵、乳製品は扱っておりません。(慈慈の邸を除く)

 主な業務内容
 -カフェの業務全般(調理、週替わりメニュー考案、買い出し、接客、発注、掃除など)
 -イベントへの出店
 -簡単な会計処理
 -食に関するイベント企画、運営
 -宿泊客のご飯、スタッフのまかないづくり
 -母屋の仕事(掃除、米炊き、保存食作りなど)
 
 求める人材
 ・玄米菜食、vegan料理、お菓子作りが好きである
 ・カフェの運営に興味がある/経験がある。
 ・カフェ業務全般の創意工夫に意欲的である。

今回は、長期スタッフを2名募集します。
2人で協力してランチ、スイーツを担当していただくことになります。
完全分業制にしてもいいし、ローテーション制にしてもよし。
スキル、興味によって働き方を自由に決められるのもライステラスカフェの魅力です。
そこに、短期スタッフ1〜2名によるヘルプ(仕込み、薪でのお米炊き、お掃除など)が加わります。

任期開始… 1人目 2019年12月〜
      2人目 2020年2月〜


③コミンカ・コテージ宿泊マネージャー……長期1名

ブラウンズフィールドでは、築250年のサグラダコミンカ(古民家イベントスペース)での様々な合宿やリトリート、また蔵を改装したコテージにてお客様の宿泊を受け入れています。また、BFまるごと体験など、BFの暮らしを体験できる滞在型プログラムも開催しております。今回は、国内・外からブラウンズフィールドにお客様をお招きし、食・農・暮らし・学びを総合的に楽しんでもらうことに尽力してみたい方を募集いたします。

  主な業務内容
  ‐BFでの宿泊、体験イベント企画、コーディネート、運営
  -掃除、洗濯、お部屋準備等、雑務全般
  -接客、予約管理等、お客様対応
  -施設のメンテナンス、修繕、周辺環境整備
  -料理補助


  求める人材
 ・宿泊施設の運営に興味、関心がある(経験は特に問いません)
 ・様々なゲストと関わるのが好き お話好きである
 ・気配りができ、接客が好きである
 ・ひとつひとつの作業を丁寧に行うことができ、掃除、洗い物などが得意である
 ・発酵文化、玄米菜食に興味がある
 ・マクロビオティックに関心がある
 ・車の運転が出来る(マニュアルもあると尚可)
 ・簡単な英会話、英語での簡単なメール対応が苦ではない

任期開始…  2020年2月〜 

④慈慈の邸宿泊マネージャー……長期1名 (男性希望)

オーナーである中島デコがふらりと訪れた日本家屋。BFの母屋から徒歩数分のところにある素敵な場所で宿ができたらいいね、という何気ない思いを、様々な人が繋いできた『テロワールと発酵の宿 慈慈の邸』
おかげさまで来年で8年目を迎えます。

今回は、そんな慈慈の邸で宿泊ホストマネージャーを募集。期間は2年以上の長期スタッフです。
BFでの共同生活、慈慈の邸での宿泊運営を一緒にやってみたい!という方にぜひ来ていただきたいと思っています。
その他、保存食作りや農作業など、仕事内容は多岐にわたるブラウンズフィールド。そんな中で、スタッフと寝食を共にし、サスティナブルな生活を実践してみませんか?
良きご縁が繋がることを楽しみにしています。

  主な業務内容
  ‐BFでの宿泊、体験イベント企画、コーディネート、運営
  -掃除、洗濯、お部屋準備等、雑務全般
  -接客、予約メール管理等、お客様対応
  -施設のメンテナンス、修繕、周辺環境整備
  -料理補助


  求める人材
 ・宿泊施設の運営に興味、関心がある(経験は特に問いません)
 ・様々なゲストと関わるのが好き お話好きである
 ・気配りができ、接客が好きである
 ・ひとつひとつの作業を丁寧に行うことができ、掃除、洗い物などが得意である
 ・発酵文化、玄米菜食に興味がある
 ・マクロビオティックに関心がある
 ・車の運転が出来る(マニュアルもあると尚可)
 ・簡単な英会話、英語での簡単なメール対応が苦ではない

※慈慈の邸ではお魚や卵を使用した懐石料理をお客様に提供しています。ですので日々の賄いに多少、 魚や卵がでます。もしベジタリアンの方やお魚に抵抗ある方は事前にご相談ください。(母屋では通常、玄米菜食の賄いとなっています)

任期開始…  2020年12月〜 (2年以上)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ 全セクション共通業務 ◆
BFはみんなの暮らしの場であるため、それぞれのセクション業務に加えて、以下、暮らしの業務も全スタッフで協力して行います。

  -他セクションとの連携、協力
  -掃除・洗濯・食事作り・動物の世話など日々の暮らしに関わること
  -保存食・加工品・調味料づくり
  -BFまるごと体験のホスト
  -母屋庶務(HP運営・母屋物品管理・メール/電話/取材対応など)
  -農作業

◆ 全セクション共通条件 ◆
 ・長期スタッフ要運転免許、農スタッフに限りマニュアル免許必須)
 ・10名以上のスタッフと寝食を共にできる(相部屋の可能性あり)
 ・エアコン、ストーブがなくても眠れる
 ・家の中でも虫と共存することができる
 ・猫犬ヤギなど動物アレルギーがない
 ・ブラウンズフィールドの一員として暮らしを積極的に体験し、
  共に成長し貢献する意欲が ある
 ・地球環境に負担の少ない暮らし、取り組みに意欲的である
 ・不便を面白がることができる
 ・責任感がある(寝坊、遅刻が常習ではない)
 ・心身ともに健康でポジティブである
 ・体力に自信がある

◆ 必須ではないがあると嬉しい条件 ◆
 ・英会話、英語でのメール対応(海外からのお客様が多いです)
 ・パソコンスキル(Wordpressを使ったHP更新、SNS発信など)

◆ 以下の方優遇いたします ◆
 ・メール、Word、Excelなどの簡単なPC操作ができる
 ・発酵、食、農に関心がある
 ・地域とのつながり作りに関心がある
 ・創意工夫に意欲的である
 ・マクロビオティックに関心がある

 
詳細と申し込みはブラウンズフィールドのHPより