Pages

Saturday, October 27, 2018

【映画】TOMORROW パーマネントライフを探して



みんなに映画 【TOMORROW パーマネントライフを探して】をぜひ見て欲しい。問題意識もとても素敵な感じでまとめていて、(欧米中心ではあるけど)「答え」を実践している数多くの人の魅力的な取り組みが分かりやすく紹介されている。個人だけではない、コミュニティーとしてできること。社会として始まっている、人間が地球で生き続けるための取り組み。別に、問題意識がなくても楽しそうな生き方。



オンデマンドで見れるし、上映会とか企画したらなお楽しい!
僕の仲間とかが紹介されていて嬉しかった。
弟と彼のフィアンセもデトロイトで紹介された
アーバンファーミングの活動に関わってたり。

オフィシャルホームページも楽しい感じだよ
【TOMORROW パーマネントライフを探して】




地球はとうぶん滅びることはないけど、人類は忙しく自滅の道をダッシュしている気がする。みんなもそう感じない?目的を失って、手段に取り付かれたかのように経済成長、効率、便利、安く、早く、もっと、未来、テクノロジー、イノベーションってマントラのように唱えながら、根本的な問題を何も解決せずに、地球とコミュニティーをせっせと解体して安売りしているのが不思議でたまらない。WHY?

個々の生き方が変わる必要はあると思う。パーマカルチャーとかは、そういう意味でとても実践的な道の一つ。でも、個々だけで解決できる難題だとは思はない。住んでいるコミュニティーでお互いとの、そして環境との関係性を取り戻して、健全な状態に再生する必要性もあるし、社会というより大きなコミュニティーとして経済や政治や教育を再生する必要もある。これらを自分ごとにして、「誰か」「いつか」ではなく、「自分が」「いまここ」でとりくみはじめるところに、アクティブホープ(動く希望?)が育っていく。みんな重要な役割がある。生態系というもの、コミュニティーというのは、そういうもの。各々の役割を果たして、健全でパワフルなシステムができる。YES, あなたは地球と人類に必要とされている。あなたの財産とか社会的地位ではなく、あなたの愛ある命への貢献。

世界中の人が動いている。
日本人の多くも動いている。
メディアにはでないけど
参加しはじめると
世界で一番大きな地球市民運動が
存在しているのが見えてくる。
これが僕たちの本職

住めない星に向って
仕事を忙しくしていても
未来はない

健全な生態系に
最高の自分を活かすことが
僕たちのミッションじゃないかな?
それが、一番満たされる在り方だと思わない?
命のネットワークと繋がったとき
最高の自分と出会う。

地球に住んでいるみんなへ
生きている実感がほしいみんなへ
最高の冒険をしたいみんなへ

Come On
Stand Up
We Have Work To Do!

moved by love
共生革命家