For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Wednesday, August 23, 2017

パーマカルチャーの発案者デビッド・ホルムグレンとのインタビュー


今年の2月に初めてオーストラリアに行った
その時に、様々なパーマカルチャー実践者と
会ってお話をしたり
ワークショップを行った。

誰か記事作りを手伝ってくれたら
オーストラリアの色んなパーマカルチャー情報を
発信できるのだけど。。。。ライター募集中

その時に、パーマカルチャー発案者の一人
デビッド・ホルムグレンに会うことができた。
彼はメリアドーラというところに住んでいて
彼と彼のパートナースーと研修生数人と
半日過ごすことができた。

デビッドとスーは日本が好きみたい。

デビッドが来日したときの記事を
読んだことがあって
彼の視点からみた日本とパーマカルチャーや
現在の福島原発事故のことなど
是非聞いてみたかった。

2時間くらいの会話(これも録音しておいた)のあと
1時間のインタビューをお願いした。
英語だけど貴重なお話をどうぞ!
(翻訳も募集中!)


元祖パーマカルチャーのお話。
僕が広めてきたものと対照的で面白かった。
彼のフォーカスは物理的なエネルギー(生態学ベース)。

2004年の来日について書いたデビッドの記事(30ぺーじ!)
Permaculture In Japan: Foreign Idea or Indigenous Design?
日本のパーマカルチャー:海外の発想、または、在来のデザイン?


彼の本も幾つか和訳されているよ。