For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, April 22, 2014

4.26.14 鎌倉「非暴力コミュニケーション・合宿のような1日」WS

4月26日、ソーヤ海君にふたたびお越しいただき
非暴力コミュニケーションWSを1日かけてやります。

非暴力コミュニケーションは、
アメリカの心理学者マーシャル・ローゼンバーグ博士が提案している
衝突や対立を乗り越えるためのコミュニケーション方法です。
家族間や仕事の場面など日常のできごとから
国家間の紛争調整、紛争後の民族間の相互理解と和解まで
幅広く適用できます。

気持ちをうまくつたえられない。
家族との確執、仕事面での対人関係などで、
無意識のうちに相手を批判した目で見てしまう。
それにより、自分も相手も傷ついてしまう。
そんなとき、批判の気持ちや評価を超えたコミュニケーションを基本に
共感し合うことを体験し、その伝え方とプロセスを学ぶのが
非暴力コミュニケーションです。

当日は、パート1とパート2の2コースがあります。

パート1 NVC入門
10:00~13:00    定員に達しました。キャンセル待ちになります。
内容
非暴力コミュニケーションの説明
傾聴とリフレクション
共感サークル
4つの要素(観察、感情、ニーズ、リクエスト)

13:00~15:00   持ち寄りごはん会・休憩

おひとり一品持ち寄りでお願いします。
無理のない範囲で結構です。
不安なとき、ご用意できないときはご相談ください。

パート2 NVC実践会
15:00~18:00  定員に達しました。キャンセル待ちになります。
内容
簡単なNVCの入門・おさらい
4つの耳(評価・批判とその裏にあるニーズを聞き分ける)
デモンストレーション
共感の実践

ご予約時にコース1・コース2、1と2などご希望をお書きください。
ごはん会からのご参加も可能です。

2だけに参加される人は予め
NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法を読んでください。

本を読む余裕がなければ
投稿されている二つの記事を
読んでおいておいてください。

そして、以下の映像も見てください。

Youtube 【マーシャル・ローゼンバーグ 非暴力コミュニケーション】


4月26日(土)
場所 鎌倉
参加費  ドネーション
当日の参加費・会場費などは、
海君の「費用の理念」からドネーションにします。
海君の思いをお読みいただき、ご理解いただけたらと思います。

ご予約時にコースのご希望をお書きください。
おすすめは、連続して受けるコースです。
までお願いいたします。
お電話番号をお忘れなく。
会場は鎌倉になります。お申込時にくわしい場所をお知らせします。
※ときどき、いただいたメールがこちらに届かないときがあります。
3、4日経っても返信がない場合は、ご一報ください。